子どもも大喜び!日本三大和牛の米沢牛を家族みんなで味わおう!
「お肉って、こんなに柔らかいの?」
「甘くて、口の中で溶けちゃった!」
そんな“はじめての驚き”を体験できるのが、米沢牛。子どもの味覚が発達する大事な時期にこそ、本物のおいしさを知ってほしい——そんな想いにぴったりのブランド和牛です。
子どもにおススメの米沢牛の食べ方
子どもにおススメの米沢牛の食べ方1「すきやき」
米沢牛を美味しく食べる方法の一つが、"置賜(おきたま)風”すき焼き(米沢市を含む山形県南部を置賜(おきたま)地方と呼びます)。割下の上に野菜を並べ、牛肉を野菜の上に乗せて蒸し焼きにします。程よく火が通ったら割下にくぐらせて味付けします。
とろっと甘じょっぱい割り下が染み込んだ米沢牛のすき焼きは、子どもにとって「お肉ってこんなにおいしいんだ!」と驚く体験のひとつ。
米沢牛の柔らかさと脂の甘みが、すき焼きの味と相性抜群!
ひと口食べると、ふわっととろける食感に思わず笑顔がこぼれます。
米沢牛すきやきのおすすめポイント
- 卵につけるとまろやかで食べやすい!
- ごはんが進む味!ひと口サイズにカットすれば小さい子でもOK
- 「しらたきってお肉の味がする!」—味の変化も楽しめる
子どもにおススメの米沢牛の食べ方2「しゃぶしゃしゃぶ」
「こんなにやわらかいお肉、初めて!」
お湯にサッとくぐらせるだけで、米沢牛の甘みと旨みが引き立つしゃぶしゃぶ。
脂っぽくないから、子どもでも食べやすい!
噛むたびにじゅわっと旨みが広がり、ポン酢やゴマだれをつけると味のバリエーションも楽しめます。
米沢牛しゃぶしゃぶのおすすめポイント
- 脂がサッと落ちるから、あっさり食べられる!
- 薄切りだから、小さな子どもでも噛み切りやすい
- 野菜や豆腐と一緒に食べると、栄養バランスも◎
子どもにおススメの米沢牛の食べ方3「ハンバーグ」
「お肉の味が濃い!」—特別なハンバーグ体験
子どもが大好きなハンバーグ。でも、米沢牛100%のハンバーグは別格!
肉汁がじゅわっと溢れ、ひとくち食べるだけで、お肉の旨みがダイレクトに伝わります。
ふわふわ&ジューシーな食感だから、小さな子どもでも食べやすいのもポイント!
米沢牛ハンバーグのおすすめポイント
- 「いつものハンバーグと全然違う!」—米沢牛の濃厚な旨み
- ナイフを入れると肉汁が溢れ出す!食べる楽しさも◎
- お子様ランチにも!子ども向けメニューが充実したお店もある
ぼくだって!わたしだって!もっと米沢牛を楽しみた~い!
米沢牛は、すき焼きやしゃぶしゃぶ、ハンバーグだけではありませんよ!(どれもおすすめの食べ方です)
お子さんが大好きなビーフシチューやカレー、焼肉、米沢牛を100%使用したご当地バーガーも楽しめるレストランやカフェもあります。中にはお子さんに人気のブランコ席もあるカフェもありますよ♪
肉汁がじゅわ~っとあふれ出てくるバーガーの味わいは、きっとおとなもこどもも忘れられない出会いになるでしょう(^_-)-☆
食べるだけじゃない!親子で楽しむ「米沢牛体験」
目の前で焼かれるお肉の香ばしい香りにワクワク!
- ジュウジュウと焼ける音、ふわっと広がるお肉の香り… 焼きあがるのを待つ時間も、ワクワクの連続!
- シンプルに焼くだけで、米沢牛の旨みがダイレクトに味わえる から、まずは焼肉スタイルで体験するのもおすすめ。
「この部位はどこのお肉?」—牛肉の種類を学ぶ食育体験
- サーロイン?ヒレ?リブロース?どの部位が柔らかくて、どんな料理に合うのか を知ると、お肉選びが楽しくなる!
- 「どこが一番おいしいかな?」と食べ比べてみるのも面白い。
- お肉の特徴を学ぶことで、「また食べたい!」という気持ちが育つ かも。
親子で一緒にすき焼きを作ってみよう!割り下の味付けに挑戦
- 「お砂糖と醤油をどれくらい入れる?」—親子で味付けを試しながら、すき焼き作りに挑戦!
- 割り下を作る→お肉を煮る→卵につける。 自分で作ったすき焼きは格別!
- 「お肉を最初に焼くと香ばしくなるよ!」—ワンポイントのコツを学びながら料理体験。
米沢牛のお土産を持ち帰りたい!
米沢牛はもちろん、手作りハンバーグもお土産に人気です。これらのお土産品は、道の駅「米沢」で購入することができます。地元の素材にこだわった手軽に楽しめる軽食やスイーツや新鮮で取れたての安全・おいしい農畜産物や総菜、こだわりの物産品・特産品も豊富に取り揃えています。!(^^)!
米沢牛串や米沢牛入りコロッケ、サクランボやラ・フランスなど季節のソフトクリームも大人気です!ぜひご家族で米沢の山並みや田園風景を眺めながら地元のものに触れてみませんか?
更新日:2025年06月23日