6月は「環境月間」です
環境の日・環境月間とは
1972年6月5日からストックホルムで開催された「国連人間環境会議」を記念して、国連は6月5日を「世界環境デー」としています。
日本でも環境基本法(1993年)により6月5日を「環境の日」と定め、この日を含む6月を「環境月間」としています。
環境月間をきっかけに、私たちひとりひとりの暮らしや事業活動と環境とのかかわりについて、改めて見直してみましょう。
わたしたちにできること
わたしたちにできること、未来につながるヒントは、
意外と暮らしの身近なところにあります。
今日から取り組めそうなことを見つけてみませんか?
暮らしのヒント
●シャワーに使用する水をこまめに止める
●マイバッグを常に持参する
●テレビを見る時間を短縮する
●ラベルレス商品を購入する
●洗濯機のすすぎ回数を1回にする
●食べきれる量だけ注文する・つくる
●冷蔵庫の温度を高く設定して使用する
●エレベーターの代わりに階段を使用する
米沢市の関連リンクはこちらから
地球環境と豊かな暮らしのために、「デコ活」に取り組みましょう!
関連リンク
この記事に関するお問い合わせ先
市民環境部環境課(市役所3階3番窓口)
(カーボンニュートラル推進室、環境担当、廃棄物対策担当)
〒992-8501 山形県米沢市金池五丁目2番25号
電話:0238-22-5111 ファックス:0238-22-0498
お問い合わせフォーム




更新日:2026年06月15日