令和7年12月 仕事納めの式市長訓示
令和7年の仕事納めのあいさつ前に、去る12月12日にご逝去されました上杉家17代ご当主 米沢市名誉市民の上杉邦憲様にあらためて心からの哀悼の誠を捧げます。
宇宙航空分野の世界的な宇宙工学者でありながら、常に故郷・米沢に心を寄せ、誰に対しても分け隔てなく接してくださいました邦憲様。困難な惑星探査プロジェクトをけん引し、成功に導かれたお姿は、「為せば成る」の精神そのものであり、米沢市民の精神的な支柱でありました。
名誉市民としてご指導いただけると思っていた矢先、突然の悲報であり、残念でなりません。そのご功績に心から感謝申し上げますとともに、ご冥福をお祈り申し上げます。
さて、職員の皆さん、1年間お仕事ご苦労様でした。例年になく雪のない仕事納めとなりましたが、今年は記録的な豪雪で始まりました。建設部、土木課による新しい除排雪システム、的確な対応のおかげで何とか乗り切ることができました。また、最近まで出没が続いた熊対策では、環境課や農村整備課はじめ関係部局、猟友会の方々との連携で熊を駆除し、市民の安全を守りました。地域振興課が構築した「まちなか定額タクシー」は5,000人を超える登録者となり、多くの市民の「足」として喜ばれています。
他にも、歴史的な学校再編に取り組んでいる教育委員会、福祉の向上と子育て支援の先頭に立つ健康福祉部・市立病院、市民目線での各種の窓口業務などなど、あらゆる分野で、皆さん一人ひとりが職責を果たし、市民サービスの向上に取り組んでいただきました。心から感謝申し上げます。
世の中が大きく変化する中で、市民の市役所への期待も高まっています。私たちがデザインする米沢は、人口が減る中にあっても、市民一人ひとりの暮らしの満足度・幸福度が高まる、好循環の米沢です。知恵を出し、力を合わせ、市民から感謝される市役所づくり、来年も前に進めてまいりましょう。
職員の皆さん、年末年始の休暇で、心身の疲れを癒し、新たな年を健やかに迎えていただきたいと思います。新年、皆さんと元気に仕事が始められますようお祈り申し上げ、仕事納めのあいさつといたします。良いお年をお迎えください。ありがとうございました。
この記事に関するお問い合わせ先
企画調整部秘書広報課(市役所3階7番窓口(広報のこと)、秘書室)
(秘書担当、広報広聴担当)
〒992-8501 山形県米沢市金池五丁目2番25号
電話:0238-22-5111 ファックス:0238-22-0498
お問い合わせフォーム




更新日:2025年12月26日