【賛同企業の募集】市内の大学を卒業し、市内に就職・定住した方へ一緒に祝金を贈りませんか?

更新日:2026年04月01日

ページID: 10946

学園都市よねざわ卒業・就職・定住祝金補助事業(令和8年度)

1.概要

米沢市内の3大学のいずれかを卒業し、市内に就職・定住していただいた方に、事業所等と連携して祝金10万円以上を支給します。祝金は、本市が負担する7万円と趣旨に賛同いただいた企業が負担する3万円以上から成り立ちます。

2.申請期間

令和8年10月1日(木曜日)~令和9年1月15日(金曜日)まで

事前相談は随時受け付けておりますので、申請を考えている事業所等のご担当者様は早めに地域振興課地域振興担当までお問い合わせください。

3.補助対象者(事業所等)に関する要件

以下の✅に記載しているすべての要件に当てはまる事業所等が申請できます。

【事業所等に関すること】

✅事業の趣旨に賛同し、3万円以上の額を支出すること

✅法人市民税、固定資産税及び都市計画税を滞納していないこと

✅官公庁等、風俗営業者等、暴力団・反社会的勢力の関係法人ではないこと

 

【以下の新規就職者を雇用していること】

✅令和8年4月以降に事業所等にはじめて正規雇用された者

✅令和7年4月以降に対象の大学を卒業した者

(対象の大学)

・国立大学法人山形大学工学部(米沢キャンパスの大学院も含む)

・山形県立米沢栄養大学(大学院も含む)

・山形県立米沢女子短期大学

✅期間を定めない雇用であること

✅1週間の労働時間が通常の労働者と同じこと

✅1週間の労働時間が20時間以上であること

✅雇用保険の一般被保険者であること

✅就職してから6カ月が経過していること

✅市民税、県民税、固定資産税、都市計画税、軽自動車税及び国民健康保険税を滞納していないこと

✅暴力団、暴力団員等ではないこと

✅日本人であること(外国人の場合は在留資格を有していること)

✅申請日の時点で本市の住民基本台帳に記録されていること(定住の意思があること)

4.補助金の額

補助対象者(事業所等)へ交付する補助金が額は7万円とします。

交付が決定しましたら、補助対象者(事業所等)は、補助金7万円及び事業所等負担金3万円以上を合算した額を支給対象者(新規就職者)に支給してください。

5.申請方法

申請は令和8年10月1日(木曜日)より受け付けます。

申請書類は現在整備中です。もうしばらくお待ちください。

6.その他

申請は先着順で行いますので早めの事前相談、申請をお願いします。

受け付けた申請に係る補助金の合計が予算の範囲を超えると認められるときは、新たな申請の受付は行わないものとします。

この記事に関するお問い合わせ先

企画調整部地域振興課(市役所3階6番窓口)
(学園都市推進室、地域振興担当、若者支援担当、地域交通担当)
〒992-8501 山形県米沢市金池五丁目2番25号
電話:0238-22-5111 ファックス:0238-22-0498
お問い合わせフォーム