【注意喚起】窓やベランダからの子どもの転落事故防止について

更新日:2026年02月10日

ページID: 10546

子どもが窓やベランダから転落する事故が多く発生しています。

小さい子どものいるご家庭においては、ベランダや窓の近くに足場になるようなものを置かないこと、エアコン室外機の設置場所をよく検討すること、窓や網戸に補助錠を付けることなど、事故を防止する環境づくりに努めてください。

子育てに配慮した住宅と居住環境に関するガイドライン

安全、安心で快適に子育てできる住まいづくりのノウハウをとりまとめた「ガイドライン」を国土交通省国土技術政策総合研究所が令和7年3月に公表しています。

ガイドラインでは、子育てに配慮した住宅と居住環境において配慮すべき事項等をまとめており、窓やベランダ(バルコニー)からの転落防止の配慮に関する事項が整理されています。

ぜひ、住宅の新築時や購入時、賃貸住宅の選択時の参考資料としてください。

 

子育て支援型共同住宅推進事業

国土交通省では、共同住宅(賃貸住宅及び分譲マンション)を対象に、事故防止や防犯対策などの子どもの安全、安心に資する住宅の新築、改修の取り組みや、子育て期の親同士の交流機会の創出に資する居住者間のつながりや交流を生み出す取り組みに対する支援事業である「子育て支援型共同住宅推進事業」を実施しています。

本事業は、窓やベランダ等からの転落防止など、子どもの事故防止に資する設備の設置に使用可能です。補助・支援の手続きの詳細については、下記リンク先を参照ください。

各種ツールのご紹介

転落事故に関する報告書と合わせて、子どもの転落防止に資する「動画」及び「チェックリスト」を、消費者庁において公開しています。また、マンション内での転倒や転落などの日常事故を予防することを目的とした冊子「安全・安心なマンションのために」を、国土交通省において公開しています。これらのツールについて、積極的にご活用ください。

この記事に関するお問い合わせ先

建設部建築住宅課(市役所2階11番窓口)
(営繕室、市営住宅担当、空き家対策担当、建築担当、設備担当)
〒992-8501 山形県米沢市金池五丁目2番25号
電話:0238-22-5111 ファックス:0238-22-5196
お問い合わせフォーム