市民課の仕事

更新日:2025年04月10日

ページID: 84

課の主な業務

  • 部内事務の総合調整
  • 住居表示、住民実態調査及び社会的移動人口統計
  • 相続税法(昭和25年法律第73号)第58条第1項の規定による通知書の作成及び発送
  • 郵送による謄抄本の請求
  • 住民基本台帳
  • 自動車臨時運行許可並びに原動機付自転車及び小型特殊自動車の標識交付
  • 埋火葬許可及び改葬許可
  • 住民異動届時等における国民健康保険及び国民年金の被保険者の資格の有無の確認
  • 諸証明の作成及び交付並びに斎場使用料及び手数料の徴収
  • 印鑑登録
  • 戸籍
  • 特別永住者
  • 人口動態調査
  • 犯罪人名簿処理及び身元照会
  • 公的個人認証

この記事に関するお問い合わせ先

市民環境部市民課(市役所1階1~11番窓口)
(証明担当、記録担当、戸籍担当、マイナンバーカード推進室)
〒992-8501 山形県米沢市金池五丁目2番25号
電話:0238-22-5111 ファックス:0238-23-8460
お問い合わせフォーム