コンビニ交付サービスの一時運用停止のお知らせ

更新日:2025年12月04日

ページID: 8526

サービスの運用を一時停止いたします。

本市の住民系情報システムは、令和8年1月5日(月曜日)に標準仕様に準拠した新システムへ

移行します。(一部を除く)

これに伴い、データ移行作業を行うためコンビニ交付サービスを以下の日程で一時運用停止し

ます。

サービスの一時停止期間中は、市民課窓口の混雑が予想されますので、できるだけ12月中早め

の証明書取得又は運用開始後の証明書取得をお願いします。

ご不便をおかけしますが、ご理解をお願いします。

 

【一時運用停止期間】 

    1  令和8年1月5日(月曜日) ~  令和8年1月19日(月曜日)   終日

        全てのサービスが終日利用できません。 

      (住民票の写し、印鑑登録証明書、課税証明書・非課税証明書(※ 現在の名

         称:所得額・課税額証明書)、戸籍全部(個人)事項証明書、戸籍の附票の

         写し)     

    2  令和8年1月24日(土曜日)、1月25日(日曜日) 

        戸籍全部(個人)事項証明書、戸籍の附票の写しは、利用できません。

      (※ それ以外のサービスは、終日利用できます。)   

   ※  1、2の期間は、本籍地利用登録申請(市外の方で米沢市に本籍がある方が対

        象)も利用できません。

 

【通常の利用可能時間】

   毎日午前6時30分から午後11時まで(メンテナンス日を除きます)

一時運用停止終了後のご利用について

マイナンバーカードを使ったコンビニ交付サービスをご利用の方はこちらのページをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民環境部市民課(市役所1階1~11番窓口)
(証明担当、記録担当、戸籍担当、マイナンバーカード推進室)
〒992-8501 山形県米沢市金池五丁目2番25号
電話:0238-22-5111 ファックス:0238-23-8460
お問い合わせフォーム