コンビニ交付サービスの一時運用停止のお知らせ
サービスの運用を一時停止いたします。
本市の住民系情報システムは、令和8年1月5日(月曜日)に標準仕様に準拠した新システムへ
移行します。(一部を除く)
これに伴い、データ移行作業を行うためコンビニ交付サービスを以下の日程で一時運用停止し
ます。
サービスの一時停止期間中は、市民課窓口の混雑が予想されますので、できるだけ12月中早め
の証明書取得又は運用開始後の証明書取得をお願いします。
ご不便をおかけしますが、ご理解をお願いします。
【一時運用停止期間】
1 令和8年1月5日(月曜日) ~ 令和8年1月19日(月曜日) 終日
全てのサービスが終日利用できません。
(住民票の写し、印鑑登録証明書、課税証明書・非課税証明書(※ 現在の名
称:所得額・課税額証明書)、戸籍全部(個人)事項証明書、戸籍の附票の
写し)
2 令和8年1月24日(土曜日)、1月25日(日曜日)
戸籍全部(個人)事項証明書、戸籍の附票の写しは、利用できません。
(※ それ以外のサービスは、終日利用できます。)
※ 1、2の期間は、本籍地利用登録申請(市外の方で米沢市に本籍がある方が対
象)も利用できません。
【通常の利用可能時間】
毎日午前6時30分から午後11時まで(メンテナンス日を除きます)
一時運用停止終了後のご利用について
マイナンバーカードを使ったコンビニ交付サービスをご利用の方はこちらのページをご覧ください。
この記事に関するお問い合わせ先
市民環境部市民課(市役所1階1~11番窓口)
(証明担当、記録担当、戸籍担当、マイナンバーカード推進室)
〒992-8501 山形県米沢市金池五丁目2番25号
電話:0238-22-5111 ファックス:0238-23-8460
お問い合わせフォーム
(証明担当、記録担当、戸籍担当、マイナンバーカード推進室)
〒992-8501 山形県米沢市金池五丁目2番25号
電話:0238-22-5111 ファックス:0238-23-8460
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更新日:2025年12月04日