審査の概要 令和7年12月定例会(産業建設常任委員会)
令和7年12月定例会
令和7年12月定例会
産業建設常任委員会 委員長報告
令和7年12月16日 開会
令和7年12月23日 報告
ご報告申し上げます。
去る12月4日の本会議において、当委員会に付託されました案件は、議案3件であります。当委員会は、議会日程に従い、16日の午前10時から委員会室において、全委員出席のもと、関係部課長に出席を求め、開会いたしました。
以下、審査の経過と結果について、ご報告申し上げます。
初めに、『議第104号 松が岬おまつり広場の指定管理者の指定について』でありますが、本案は、松が岬おまつり広場の管理を行わせる指定管理者について、令和8年度から5年間指定しようとするものであります。
本案に対し、委員から、本市の指定管理者の審査では、配点合計の6割以上が合格の基準になっており、その基準が少し低いと感じるが、このことについて、庁内で何か協議は行われたのかとの質疑があり、当局から、指定管理者の審査では、全庁的に同じ基準を用いているが、令和7年度の指定管理者の審査に当たり、庁内で協議は行っておらず、例年どおりの基準で審査を行ったところであるとの答弁がありました。
また、委員から、おまつり広場の駐車場では、駐車場所と通路で色を分けて舗装しているが、通常の駐車場のように、アスファルトで舗装し、駐車場所にラインを引く形になっていないのはなぜか。また、おまつり広場の駐車場の舗装が大分傷んでいるようだが、どのように考えているかとの質疑があり、当局から、おまつり広場の駐車場は、水はけを考慮した舗装となっており、駐車場所と通路で色を分けているのは、整備当時、景観等に配慮したものと考えている。また、老朽化が進んでいるため、将来的には改修が必要と考えているとの答弁がありました
本案については、意見もなく、全委員異議なく、原案のとおり可決すべきものと決しました。
次に、『議第105号 米沢市営と畜場及び米沢市営食肉市場の指定管理者の指定について』でありますが、本案は、米沢市営と畜場及び米沢市営食肉市場の管理を行わせる指定管理者について、令和8年度から5年間指定しようとするものであります。
本案に対し、委員から、本市のと畜場では、牛海綿状脳症に関して、特定危険部位の処理はどのように行っているのかとの質疑があり、当局から、特定危険部位とは、全月齢の牛の扁桃と回腸遠位部に加え、30か月齢を超える牛の頭部・脊髄・脊柱のことであり、これらは、と畜処理の工程で除去し、焼却処分することが法令上義務づけられている。本市のと畜場においては、米沢牛の出荷月齢が33か月以上と定義されていることから、大半を全頭除去し、焼却処分しているとの答弁がありました。
本案については、意見もなく、全委員異議なく、原案のとおり可決すべきものと決しました。
次に、『議第106号 米沢市大森山森林公園の指定管理者の指定について』でありますが、本案は、米沢市大森山森林公園の管理を行わせる指定管理者について、令和8年度から5年間指定しようとするものであります。
本案に対し、委員から、熊が出没するような危険な状態の中で、今後5年間どのように公園を管理していくのかとの質疑があり、当局から、熊や猿などの出没に関しては、指定管理業務の中で公園の巡回を行っていただいている。また、目撃情報があった場合は、指定管理者も駆けつけ、警戒に当たっていただいており、猿については、追い払いにも協力いただいているとの答弁がありました。
また、委員から、公園で使える遊具は限定的で壊れたままになっていると聞くがどうかとの質疑があり、当局から、現時点で遊具の修繕は完了しており、全て使える状況にある。また、雪害により年に1つか2つほど修繕を要する状況になり、長尺な木材など特殊な部材を使う場合に、その手配が滞ることもあるが、遊具については、速やかに修繕を進めていきたいと考えているとの答弁がありました。
さらに、委員から、今後の公園の在り方をどのように考えているかとの質疑があり、当局から、来年度以降、市の森林そのものを考える森林長期ビジョンを策定する予定であり、その中で公園を含む関連施設の在り方や今後の方向性なども検討していきたいとの答弁がありました。
また、委員から、安心して森林と親しめる公園にするには、大規模な柵などが必要ではないかとの質疑があり、当局から、電気柵や物理的な防護柵の設置を検討したものの、豪雪地帯の本市で、2ヘクタール以上の広大な敷地を柵で囲うのは難しいと考えている。安全に利用していただくことが大切であり、監視体制の強化など、すぐにできることを現在検討しているとの答弁がありました。
さらに、委員から、熊対策として、公園への避難所の設置を検討しているかとの質疑があり、当局から、避難所の設置については、全国の事例も参考にしながら、公園を利用する方だけでなく、山に入って楽しむ方や山で施業する方の安全も含めて考えていきたいとの答弁がありました。
採決に当たっては、指定管理者には、来年度以降も公園の熊対策を念頭に置いて管理を行っていただきたいので、本案に賛成するとの意見があり、全委員異議なく、原案のとおり可決すべきものと決しました。
以上、当委員会に付託されました議案3件の審査の経過と結果を申し上げ委員長報告といたします。
この記事に関するお問い合わせ先
(総務担当、議事調査担当)
〒992-8501 山形県米沢市金池五丁目2番25号
電話:0238-22-5111 ファックス:0238-24-8765
お問い合わせフォーム




更新日:2025年12月24日