議会運営委員会
定数・任期・所管事項等
- 定数 8名(下記リンクをご覧ください。)
- 任期 2年
- 所管事項
会期日程、議事日程、議案及び報告、請願・陳情の取扱い、委員会への付託、特別委員会の設置に関すること。一般質問及び緊急質問等の取扱い、議長の諮問した事項、その他議会運営委員会の所管に属する事項。 - 選任法
各会派の所属議員数により比例配分して選出 - 正副議長及び少数会派の取扱い
- 議長は、法第105条の規定により常時出席。
- 副議長は、委員外議員として常時出席。
- 無会派(諸派)から委員が選任されなかった場合1名をオブザーバーとして出席。
- 委員の代理出席
委員外議員として常時出席要求をするが、付託議案の審査、表決には加わらない。 - 招集時期
- 第1回議会運営委員会は、告示日の7日前
- 第2回議会運営委員会は、招集日の3日前
この記事に関するお問い合わせ先
米沢市議会事務局(市役所4階東側)
(総務担当、議事調査担当)
〒992-8501 山形県米沢市金池五丁目2番25号
電話:0238-22-5111 ファックス:0238-24-8765
お問い合わせフォーム
(総務担当、議事調査担当)
〒992-8501 山形県米沢市金池五丁目2番25号
電話:0238-22-5111 ファックス:0238-24-8765
お問い合わせフォーム
更新日:2024年11月26日