議会運営委員会

更新日:2024年11月26日

ページID: 253

定数・任期・所管事項等

  1. 定数 8名(下記リンクをご覧ください。)
  2. 任期 2年
  3. 所管事項
     会期日程、議事日程、議案及び報告、請願・陳情の取扱い、委員会への付託、特別委員会の設置に関すること。一般質問及び緊急質問等の取扱い、議長の諮問した事項、その他議会運営委員会の所管に属する事項。
  4. 選任法
     各会派の所属議員数により比例配分して選出
  5. 正副議長及び少数会派の取扱い
    • 議長は、法第105条の規定により常時出席。
    • 副議長は、委員外議員として常時出席。
    • 無会派(諸派)から委員が選任されなかった場合1名をオブザーバーとして出席。
  6. 委員の代理出席
     委員外議員として常時出席要求をするが、付託議案の審査、表決には加わらない。
  7. 招集時期
    • 第1回議会運営委員会は、告示日の7日前
    • 第2回議会運営委員会は、招集日の3日前

この記事に関するお問い合わせ先

米沢市議会事務局(市役所4階東側)
(総務担当、議事調査担当)
〒992-8501 山形県米沢市金池五丁目2番25号
電話:0238-22-5111 ファックス:0238-24-8765
お問い合わせフォーム