代理人が車検用の納税証明書の交付を申請するときは、何が必要ですか?
Q 代理人が車検用の納税証明書の交付を申請するときは、何が必要ですか?
A.「車検を受ける軽自動車の自動車検査証の原本」または「委任状」と、「代理人の本人確認書類」をお持ちください。
また、軽自動車税を納税課窓口以外で納付した直後は、市で納付が確認できないため領収証書の原本をお持ちください。なお、スマートフォンアプリ、地方税お支払サイトで納付した場合、領収証書が発行されないため、市で納付が確認できる日(納付した日から3営業日)以降に申請してください。
代理人が納税課窓口で、軽自動車税の納付も行う場合の必要書類は、下記ページ(市役所での納付は本人でなくともできますか?)を御確認ください。
【管理担当】
この記事に関するお問い合わせ先
総務部納税課(市役所2階1番窓口)
(管理担当、納税担当、整理担当)
〒992-8501 山形県米沢市金池五丁目2番25号
電話:0238-22-5111 ファックス:0238-22-0498
お問い合わせフォーム
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更新日:2024年10月31日