新やまがた就職促進奨学金返還支援事業【やまがた若者定着枠】募集中!

更新日:2026年05月18日

ページID: 7113

大学等卒業後に米沢市に住みたいと考えているあなたの奨学金の返還をサポートします ※在学中の申請が必要です!

県と米沢市が連携して奨学金の返還を支援する「新やまがた就職促進奨学金返還支援事業【やまがた若者定着枠】」の募集を、令和8年5月18日から開始します。

令和8年度に大学等に在学中で、大学等を卒業後に米沢市に住みながら山形県内で働く予定の方が対象です。

申請年次が低いほど支援額が大きくなります。


令和8年度は、米沢市独自の加算により、県内最高水準となる最大220万8千円の支援額です!

必要書類はこちら

募集要項や様式のダウンロードはこちら

1.募集概要

募集人数
 山形県全体で230人
 認定可能な人数を上回る応募があった場合は、市町村ごとに選考を行います。

募集期間
 令和8年5月18日(月曜日)から令和8年6月30日(火曜日)17時まで(期限内必着)

募集対象者
 次のA、Bのいずれかに該当する方で、かつ1~4すべての要件を満たす方が対象です。

A 山形県内に居住しながら県内の高校等を卒業(※1)し、次の種類の大学等に在学中の方

(※1)県内の中学校等を卒業し、県外の高校等を卒業した方を含む

  • ア 大学院(修士課程及び博士課程)
  • イ 大学
  • ウ 高等専門学校(第4、5学年及び専攻科に限る)
  • エ 短期大学
  • オ 専修学校専門課程
  • カ 山形県立産業技術短期大学校、同庄内校、山形県立職業能力開発専門校

B 県内に所在する大学等に在学中の方(※2)

(※2)県外の高校等を卒業した方を含む

1. 次の奨学金の貸与を受けている方又は令和8年度中に貸与を受ける予定の方

  • ア 日本学生支援機構第一種奨学金(無利子)
  • イ 日本学生支援機構第二種奨学金(有利子)
  • ウ 米沢有為会奨学金

2. 県内企業等への就業や県内での創業を希望する方(公務員として就業する場合は対象外)

3. 大学等を卒業後13か月以内に、山形県内に居住かつ就業または創業し、その後5年間以上継続する見込みの方

4. 申請時点で、次のいずれにも該当しない方

  • 山形県若者定着奨学金返還支援事業、やまがた就職促進奨学金返還支援事業、新やまがた就職促進奨学金返還支援事業の助成候補者の認定を受けたり、申請したりしている方。
  • 本事業以外の支援制度による返還支援や返還額の減額又は免除等を受ける予定のある方。
  • 指定職種の修学資金貸付を利用中(予定含む)の方。

2.助成金額

次のイ、ロのいずれか低い額に、ハの額を加算して、貸与総額(※)を上限として支援します。

イ 2万6千円×令和8年4月以降に奨学金の貸与を受けた月数

ロ 県内居住・就業から3年経過後の奨学金の返還残額(利子分を除く)

ハ 2万円×令和8年4月以降に奨学金の貸与を受けた月数 ←米沢市独自加算分

(※)上限となる貸与総額は、就業開始年度に提出する貸与奨学金返還確認票の写し等に記載された額で確認します。なお、奨学金の返還が免除された場合は、免除された金額を控除します。
(注意)申請した市町村と実際に居住した市町村が異なる場合は、助成金額が減額となります。

3.必要書類

  1. 新やまがた就職促進奨学金返還支援事業【やまがた若者定着枠】助成候補者認定申請書(別記様式1)
  2. 【県外大学等に在学中の方のみ】県内高校等の卒業証明書(写し可)若しくは卒業証書の写し又は県内中学校等の卒業証明書(写し可)若しくは卒業証書の写し
  3. 大学等の在学証明書(写し可)又は学生証の写し
  4. 【既に奨学金の貸与を受けている方のみ】奨学生証の写し又は奨学金貸与証明書(写し可)

(注意)期限までに提出できない書類がある場合は、ご相談ください。


様式のダウンロードはこちら

4.応募方法

上記3に掲載の必要書類を募集期間内に提出してください。

  • 郵送または持参による提出の場合

提出先住所は下記のとおりです。

 〒992-8501 山形県米沢市金池五丁目2番25号

 米沢市企画調整部地域振興課若者支援担当

  • 電子申請システム(やまがたe申請)による提出の場合

こちらにアクセスし申請してください。

QRコード読み取りでも申請ページを開くことができます。

【やまがた若者定着枠】令和8年度新やまがた就職促進奨学金返還支援事業助成候補者認定申請(米沢市)

5.助成候補者の認定

審査・選考の結果は、文書で通知します。

6.助成方法

助成候補者に認定された方が、大学等を卒業後13か月以内に山形県内に居住・就業し、かつ県内企業等に通算して3年間就業した後に、申請により助成対象者として認定します。

補助金は、山形県が奨学金の貸与機関に対し、繰上返還として一括で支払います。ただし、当初申請した市町村から県内の他市町村へ転居した場合は、助成額が減額となります。

(注意)就業4年目・5年目に居住・就業の要件を満たさなくなった場合は、県に支援額を返還する必要があります。

7.関連資料

募集要項や申請書等の様式、よくある質問については、以下をご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

企画調整部地域振興課(市役所3階6番窓口)
(学園都市推進室、地域振興担当、若者支援担当、地域交通担当)
〒992-8501 山形県米沢市金池五丁目2番25号
電話:0238-22-5111 ファックス:0238-22-0498
お問い合わせフォーム