浄化槽の設置と管理

更新日:2024年04月01日

ページID: 143

令和6年度 【市】合併処理浄化槽設置整備事業費補助金について

これから合併処理浄化槽を設置する方に、予算の範囲内で補助金を交付する制度です。
対象となる区域や申込要件などは、下記の「【市】浄化槽補助金申込方法」を御覧ください。

補助金の手続き・工事に関する審査

令和6年度 【県】合併処理浄化槽整備促進(上乗せ)補助金について

【市】浄化槽補助金を受ける方で「単独処理浄化槽」又は「汲み取り便槽」を廃止する方に、予算の範囲内で上乗せして補助金を交付する制度です。
詳しくは、下記の「【県】浄化槽(上乗せ)補助金申込方法」を御覧ください。

浄化槽の設置について

浄化槽を設置しようとするとき、構造・規模を変更するときは、事前に届出をしてください。

浄化槽の維持管理について

浄化槽は、微生物の働きを利用して汚水を処理する装置のため、微生物の生育と働きを助け、浄化槽を正しく機能させる必要があります。そのため、日頃から保守点検、清掃を実施するほか、年1回、定期的に県知事が指定した指定検査機関が行う法定検査(義務付け)を必ず受けてください。

法定検査機関(知事指定):公益社団法人山形県水質保全協会(電話:0237-48-2469)

大きな地震(震度6弱以上)・浸水(床下浸水以上)がおこったら

浄化槽が使用できるか確かめましょう

大きな地震がおこったり、大雨等により浄化槽が浸水してしまったときは、浄化槽が故障している場合があります。そのまま使用を続けますと、汚水漏れや悪臭が発生したりする場合がありますので、下記のチェック1~4で浄化槽が使用できるか確かめて下さい。
なお、点検の際は、つぎの注意点を守り、安全に留意して下さい。

  • 確認する際には、感電防止・衛生対策のため、必ずゴム手袋などを着けて下さい。
  • 危険を伴う場合は、無理に確認せず保守点検業者に連絡して下さい。

チェック1.漏電確認

漏電ブレーカが作動している
(注意)作動していたら電気保安協会か保守点検業者に連絡して下さい。
このまま電気を使うと感電や火災発生の恐れがあります。

チェック2.浄化槽のブロワ確認

  • コンセントボックス、ブロワが水没した形跡がある((注意)水害の場合)
  • コンセントに差さっているのに動いていない
  • 電源ケーブルが切れている
  • 作動音がいつもよりうるさい
  • 空気配管が外れたり、壊れている

(注意)該当した項目があれば、ブロワのコンセントを抜き、保守点検業者に連絡して下さい。

空気配管がブロワに繋がっており、右側にあるコンセントボックスからプラグを抜いているイラスト

チェック3.流入管・浄化槽本体からの汚水漏れ確認

流入管が外れていたり、流入管や浄化槽本体の周囲で水が漏れている(水を流すことが可能であれば、水を流して確かめます)
(注意)不衛生な水が地下に浸透していますので、浄化槽を使用せず、保守点検業者に連絡して下さい。

チェック4.薬剤筒(消毒)の確認

放流側のフタを開けてみましょう。
ネジのような部分をマイナスドライバー又は硬貨などで「開」の方に回すと、フタのロックが解除されます。

左側に放流側のフタに「ねじのような部分を回しロックを解除」と緑色で書かれて文字と矢印が書かれており、右側にネジのような部分に「開」の方に回すと、フタのロックが解除する様子の画像
下に倒れた薬剤筒があり、その上に指示具を薬剤筒を垂直に立てるように表したイラスト

白い錠剤が入った筒(薬剤筒)が倒れている

灰色をした部分に実際に薬剤筒を支持具に垂直に立ててある写真

(注意)薬剤筒が立てられない・見当たらない(消毒できない)場合は、浄化槽を使用せず、保守点検業者に連絡して下さい。
倒れていても立てることができれば問題ありません。

確認で異常が認められなかった場合も、次回の保守点検時にそのことを保守点検業者に伝えて下さい

浄化槽保守点検業登録業者名簿

 登録業者については、環境生活課にお問合せください。

市内に本社、営業所を持つ浄化槽保守点検業登録業者
業者名 所在地 電話
金沢清掃有限会社 米沢市花沢町一丁目9-87 0238-23-0965
米沢清掃有限会社 米沢市中央二丁目5-54 0238-22-6440
中央清掃有限会社 米沢市大字花沢3119-18 0238-22-6100
株式会社シグマ 米沢市中田町1404-26 0238-37-6133
文化清掃有限会社 米沢市大字川井2851 0238-28-1399
有限会社厚生社 米沢市大字舘山262-2 0238-23-8105
株式会社山形日化サービス米沢営業所 米沢市窪田町藤泉91-17 0238-37-6500
米沢環境事業協同組合 米沢市花沢町一丁目9-81 0238-26-4551
我妻建設工業株式会社 米沢市塩井町塩野2012-1 0238-23-7130

浄化槽の使用開始、休止、再開、廃止、管理者変更の届出を忘れずに

開始

浄化槽の使用を開始したときは、その日から30日以内に使用開始の届出をしてください。

休止

浄化槽の使用を休止したときは、その日から30日以内に使用休止の届出をしてください。

再開

浄化槽の使用を再開したときは、その日から30日以内に使用再開の届出をしてください。

廃止

浄化槽の使用を廃止したとき(公共下水道への切替や、浄化槽のある家屋の解体など)は、その日から30日以内に廃止の届出をしてください。

管理者変更

浄化槽管理者(所有者など)が変わったときには、その日から30日以内に管理者変更の届出をしてください。

この記事に関するお問い合わせ先

上下水道部下水道課(市役所東側別棟)
(施設管理担当、工事担当)
〒992-0012 山形県米沢市金池五丁目1番23号
電話:0238-22-4511 ファックス:0238-23-6177
お問い合わせフォーム