低所得世帯の冬の生活応援助成金支給事業
低所得世帯の冬の生活応援助成金支給事業
制度概要
原油価格高騰による経済的負担軽減のため、低所得世帯の冬の生活支援として、灯油等暖房費用の一部を助成します。
助成対象世帯
令和7年10月1日(基準日)現在、本市の住民基本台帳に記載されている世帯で、世帯全員の令和7年度住民税が非課税であり、基準日時点で次のいずれかに該当する世帯。ただし、世帯全員が社会福祉施設等に入所等(入院を含む)をしている世帯及び生活保護受給世帯は除きます。
1. 高齢者世帯 65歳以上の方のみの世帯
2. 障がい者世帯 下記アからウまでのいずれかの手帳所持者がいる世帯
ア 身体障害者手帳1級又は2級
イ 精神障害者保健福祉手帳1級
ウ 療育手帳A(重度)
3. ひとり親世帯 児童扶養手当を受けている方、又はひとり親家庭等医療証の交付を受けている方がいる世帯
4. 東日本大震災に伴う避難世帯として10月1日現在本市に登録している世帯(本市に住民登録がなくても可)
助成額
1世帯当たり5,000円(1回限り)
※灯油購入だけではなく、冬期の暖房費等の一部として助成します。
申請方法
〇「助成対象世帯1.~3.」に該当する世帯(申請書が届いた世帯)
対象と思われる世帯に、令和7年11月中旬に申請書を送付しています。支給要件を確認し、対象世帯である場合は申請書を記入し、返信用封筒にてご返送ください(申請書に記載された二次元コードから電子申請も可能です)。
新しく振込口座を指定する場合は、助成金を振り込む金融機関の通帳の写し[金融機関・支店・口座番号・口座名義が確認できる見開き1ページ目]の添付にご協力ください。
〇「助成対象世帯1.~3.」に該当する世帯(申請書が届かなかった世帯)
次に該当する世帯は対象の判定ができないため、申請書を送付しておりません。「助成対象世帯1.~3.」に該当しているが、申請書が届かない場合は、市社会福祉課総務企画担当までお問合せください。
ア 令和7年1月2日から10月1日までに米沢市に転入した方を含む世帯
イ 米沢市以外の市区町村から障害者手帳の交付を受けた方を含む世帯
ウ 令和7年度住民税の未申告者を含む世帯
〇「助成対象世帯4.」に該当する世帯
市社会福祉課総務企画担当までお問合せください。
申請期限
令和8年3月10日(火曜日)【必着】
申請期限を過ぎた申請書は受け付けできません。必ず期限までに提出してください。
支給予定日
申請書を受理してから、概ね3週間後
不備があった場合は支給が遅れます。また、祝日等の関係で、支給が遅れる場合もあります。特に年末年始は市役所及び金融機関の休業により、12月中に申請いただいても給付金の支給は1月中旬となる場合があります。
申請先
米沢市役所社会福祉課(1階15番窓口)※土日祝(年末年始)を除く
この記事に関するお問い合わせ先
(障がい者支援室、総務企画担当、生活福祉担当、障がい福祉担当、障がい児支援担当)
〒992-8501 山形県米沢市金池五丁目2番25号
電話:0238-22-5111 ファックス:0238-21-1600
お問い合わせフォーム




更新日:2025年11月12日