電子申請・届出システムについて

更新日:2025年02月19日

ページID: 8141

電子申請・届出システムとは

介護事業所にかかる変更や加算の届出を、オンラインで提出することができるシステムです。

本システムを活用いただくことで、業務負担の軽減が期待されます。

手続きが可能な主な申請・届出

地域密着型サービス、居宅介護支援、介護予防支援、介護予防・日常生活支援総合事業に係る以下の手続き

  • 新規指定申請
  • 指定更新申請
  • 変更届出
  • 廃止・休止届出
  • 再開届出
  • 加算に関する届出

利用までの流れ

GビズIDを取得する(取得済みの場合は不要です)

GビズIDの取得方法等につきましては、下記ページを御参照ください。

※本システムで利用できるGビズIDのアカウント種類は、「gBizIDプライム」と「gBizID メンバー」のみになります。「gBizIDエントリー」は御利用いただけません。

電子申請・届出システムにログインし、申請する

電子申請・届出システム(下記ページ)にて、GビズIDでログインし、手順に沿って入力等を行い、申請する。

システムの操作方法については、システム内のヘルプ(下記ページ)に掲載されている操作マニュアルや説明動画を御参照ください。

様式について

本システム内でアップロードする様式については、下記ページにて御確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部高齢福祉課(市役所1階16番窓口)
(事業管理担当、介護認定給付担当、高齢者福祉担当、地域包括支援担当)
〒992-8501 山形県米沢市金池五丁目2番25号
電話:0238-22-5111 ファックス:0238-21-1600
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