【マイナンバーカード休日窓口】

地域医療

(令和6年2月20日更新)

1. 日時と場所

日時:令和6年  3月10日(日曜日) 午前9時から午前12時まで

場所:米沢市役所1階市民課窓口

2. 窓口でできる手続き

(1)マイナンバーカードの申請
(2)マイナンバーカードの交付
(3)電子証明書の有効期限更新
(4)暗証番号の再設定(暗証番号をお忘れの方)
(5)健康保険証としての利用申込み及び公金受取口座の登録

3. 手続きに必要なもの

各種手続きに必要な持ち物は以下のとおりです。準備できないものがある場合などは、事前にお問合せください。

1. マイナンバーカードの申請

マイナンバーカードの申請については、カードの受取方法によって持ち物が異なりますのでご注意ください。

受取方法と持ち物
  自宅で受け取りたい方(本人限定郵便での受け取り)  市民課窓口で受け取りたい方 
通知カード有  A1点もしくはB2点  A1点もしくはB2点
通知カード無  A1点+B1点

・住基カード※お持ちの方のみ
・マイナンバーカード※2枚目以降のマイナンバーカードを申請する方のみ
※本人が来庁して手続きをする必要があります。

運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降に発行されたもの)、障害者手帳【身体・療育・精神】、パスポート、在留カード、特別永住者証明書 等の顔写真付きの官公署発行のもの  
 健康保険証、診察券、介護保険証、年金手帳、医療受給者証、学生証などの氏名と生年月日もしくは氏名と住所が記載されたもの

有効期限が切れているものは必要な持ち物としてお使いいただけません。

2. マイナンバーカードの受け取り(市役所窓口での受け取り)

マイナンバーカードを市役所1階市民課窓口で受け取りたい方
A1点もしくはB2点
・住基カード※お持ちの方のみ
・通知カード※お持ちの方のみ
・マイナンバーカード※2枚目以降のマイナンバーカードを申請する方のみ
・マイナンバーカード交付通知書

※本人が来庁して受け取る必要があります。
※本人が15歳未満の場合や成年被後見人の場合は、持ち物が異なりますので、事前にお問合せください。
※自宅での受け取りの方(本人限定受取郵便での受け取り)は、別途、郵便局から封書で受取の案内が届きます。

3. 電子証明書の有効期限更新

(1)マイナンバーカード
※更新が必要な署名用電子証明書の暗証番号(英数6字以上)と利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)を入力していただく必要があります。

4. 電子証明書暗証番号の再設定(暗証番号をお忘れの方)

(1)マイナンバーカード
(2)A1点もしくはB1点

5. 健康保険証としての利用申込み及び公金受取口座の登録

(1)マイナンバーカード
(2)本人名義の預貯金口座 ※公金受取口座の登録の方
※利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)を入力していただく必要があります。
※利用者証明電子証明書暗証番号の再設定が必要な方(暗証番号をお忘れの方)は、【4.電子証明書暗証番号の再設定】の持ち物をご確認のうえ、お持ちください。

4. 問合せ先

米沢市市民課マイナンバーカード推進室
TEL 0238-22-5111(内線3107)

このページの作成・発信部署

市民環境部市民課(市役所1階1~11番窓口)

(証明担当、記録担当、戸籍担当、マイナンバーカード推進室)

〒992-8501 山形県米沢市金池五丁目2番25号
電話:0238-22-5111 FAX:0238-23-8460
メールアドレス:simin-ka@city.yonezawa.yamagata.jp