【子ども食堂など「地域の子どもの居場所」について】

地域医療

(令和4年7月13日更新)

「地域の子どもの居場所」とは


子どもたちのために無料又は低額で食事を提供する「子ども食堂」などの取組が全国的な広がりを見せており、子ども食堂等地域における子どもの居場所は、食事を一緒にとるだけではなく、様々な体験や学習の場、多世代交流など多様な機能を持っています。

米沢市内で開設されている子ども食堂は、すべて、民間団体の方々の主体的な取り組みによって運営されています。

本市で活動する子ども食堂等は下記のリンク先に掲載しております。

〇山形県社会福祉協議会 山形県子どもの居場所づくりサポートセンター 
 子どもの居場所一覧(置賜地域)


〇置賜地域みんなで子育て応援団「ウキウキたむたむ」
 子ども食堂紹介


米沢市内で活動する「地域の子どもの居場所」について

米沢市では各団体の取り組みを応援するため、ご了承いただいた団体等の活動状況を順次市ホームページに掲載し、市民の皆様に情報発信いたします。
掲載を希望される団体等や新たに設置を希望される団体等の方は、子ども家庭課企画担当までご相談ください。

このページの作成・発信部署

健康福祉部子ども家庭課

(企画担当、家庭支援担当)

〒992-8501 山形県米沢市金池五丁目2番25号
電話:0238-22-5111 FAX:0238-22-0498
メールアドレス:katei-ka@city.yonezawa.yamagata.jp