【市内小中学校における新型コロナウイルス感染症への対応について(令和4年3月7日付け)】

            

新型コロナウイルス感染症への対応について

新型コロナウイルス感染症への適切なご対応につきまして、感謝申し上げます。
まん延防止等重点措置から、クラスター抑制重点対策実施期間への全県での移行を受け、
今後の対応につきまして、以下のようにいたします。
ご理解ご協力をお願いします。
 

1 健康観察について
 (1)登校前、健康観察の徹底をお願いします。
 (2)風邪症状等をはじめ、腹痛や下痢、倦怠感など発熱の有無にかかわらず、
    体調に変化があった場合は、登校を控え、医療機関の受診をしてください。
    同居の家族に体調不良がみられる場合も同様とします。
    なお、オミクロン株による感染の初期症状が喉の痛みである場合が多いよう
    ですので、喉の痛みにおいても、受診していただきたいと存じます。
 (3)お子さん本人だけでなく、その同居家族がPCR検査を受けられた場合及び
    受ける予定がある場合は、学校への速やかな連絡を徹底していただきます
    ようお願いします。

 
2 校外学習及び部活動
 (1)教室以外など場面が変わる学習、特に校外での活動における感染も見られ
    るため、校外学習及び部活動は実施しないこととします。
    年度末休業中の部活動につきましてはこの限りではありません。
 (2)登下校時のマスク着用の徹底について、改めて指導します。

 
3 卒業式について
 (1)時間短縮のため式典の内容の精選や、学校の規模を踏まえて参加人数を
    制限させていただくなど、感染防止対策を図って実施予定です。
    学校の規模に応じた対応になりますこと、ご理解をお願いします。
  
4 学習活動
 (1)正しいマスクの着用や消毒、密を避ける等、これまで同様の感染防止対策
    を徹底して実施します。
 (2)合唱、管楽器演奏、調理実習、密集や組み合ったり接触したりする運動など
    感染症対策を講じてもなお感染のリスクが高い学習活動は実施をしません。
    
5 その他
 (1)今後、感染拡大防止の観点から学級・学年閉鎖や休校の措置を取らせていただ
    いた際には、ご理解とご協力をお願いいたします。
    なお、兄弟のいる学校等が学級・学年閉鎖、休校になった際は登校を控えて
    いただきますようお願いいたします。
    その際は外出等も控えていただきますようお願いします。
 (2)学校からご連絡させていただいた情報の取扱いにつきましては、
    ご配慮いただきますようお願い申し上げます。
 
 

このページの作成・発信部署

米沢市教育委員会教育指導部学校教育課(教育研究所)

(適正規模・適正配置推進室、指導担当、学事担当、保健給食担当、学校財務担当)
〒992-0012 山形県米沢市金池三丁目1番14号 置賜総合文化センター4階
電話:0238-21-6111 FAX:0238-21-6925
メールアドレス:gakkou-ka@city.yonezawa.yamagata.jp

教育委員会トップページへ