【米澤上杉城下町マラソン2021】

(令和3年9月24日更新)

米澤上杉城下町マラソン横断幕を設置します

今年度の大会は中止とさせていただきましたが、ぜひ個人やグループで本市のマラソンコースを走っていただき、記憶に残るものとしていただきたく、大会予定日を含めて下記日程において当大会の横断幕を掲出することといたしました。
走る前、走った後などに、ぜひ記念撮影などでご利用ください。

また、10月は本市も参加しているオンラインスポーツイベント「オクトーバー・ラン&ウォーク2021」開催月でもあります。
当大会にお申込みいただいた方もそうでない方も、ぜひオクトーバー・ラン&ウォーク2021へお申し込みいただき、気軽に大会コースをランニング・ウォーキングしてみてください。

掲出期間

令和3年10月1日(金)から10日(日)

掲出場所

米沢市営陸上競技場(スタート・ゴール地点)

その他:

(1)タイム計測やコース上の交通規制、距離表示などは行いません。あくまで自由に走っていただく趣旨の企画です。
(2)交通ルールや新型コロナウイルス感染症への影響を踏まえてマナーを守り、各自の責任においてランニング・ウォーキングを行ってください。

大会コース

以下より、Googleマップで確認いただけます。
米澤上杉城下町マラソン大会公式ホームページ(外部リンク)


(令和3年8月31日更新)

米澤上杉城下町マラソン2021中止について

令和3年10月10日(日)に開催を予定しておりました「米澤上杉城下町マラソン2021」は、新型コロナウイルス感染症の影響を考え、開催中止とさせていただきます。


大会開催に向け様々な検討を重ねてまいりましたが、山形県の感染拡大注意・警戒基準がレベル4に引き上げられ、さらに8月20日から9月12日まで独自の感染拡大防止特別集中期間が発令されるなど、大会前日・当日を含めて今後の状況が予測できないこと、国内感染状況や感染拡大リスク等を踏まえると、今状況下で大会を開催することは、参加者や運営に関わる市民ボランティアスタッフ等に過度な負担を求めることになると同時に、市民の感染への不安を増大させてしまうことにもつながりかねず、大会に関わる全ての人々の安心安全の確保を考え、苦渋の決断ではありますが、大会の開催は困難であると判断いたしました。

何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

参加料の返金・参加賞等の発送について

大会中止の案内を、インターネット申込みの方へはメールで、郵便振替等での申込みの方へは文書を9月上旬を目途に順次発送する予定です。

また、大会参加賞等一部の準備が整っておりますため、現金での返金はいたしかねますが、大会参加賞(オリジナルマスク)を含めた大会参加料相当の本市特産品等を、9月下旬を目途に申込時に登録いただいた住所へ順次発送する予定です。

発送の準備が整い次第、米澤上杉城下町マラソン大会公式ホームページ(外部リンク)で告知いたします。


なお、今回の大会は中止となりましたが、ランナーの皆様が楽しく走り、米沢市を堪能していただけるような大会としていきたいと考えておりますので、「米澤上杉城下町マラソン」を引き続きよろしくお願い申し上げます。


(令和3年8月6日更新)

【5kmウォーキングの部】やまがた愛の武将隊と一緒に歩こう!

この度、やまがた愛の武将隊の皆様にも、米澤上杉城下町マラソン2021に参加していただくことになりました。
武将隊の皆様と一緒に楽しく元気に歩き、健康づくりに励みませんか?
武将隊
・武将隊の皆様は【5kmウォーキングの部】に参加します。
 【5kmウォーキングの部】には年齢制限がありませんので、子供から大人まで参加できます。
・ウォーキング中やゴール地点での記念撮影が可能! 武将隊ファンの方は必見です!

5kmウォーキングの部はまだまだエントリー枠が空いております。たくさんのご参加お待ちしております。
RUNNET(外部リンク)
スポーツエントリー(外部リンク)


RUNNET、スポーツエントリーでの受付が終了となっている場合でも、郵便振替や事務局申込であればエントリー可能な種目があります。
詳しくは大会ホームページ(外部リンク)をご確認ください。
ご参加のほどよろしくお願いいたします。



(令和3年7月2日更新)

米澤上杉城下町マラソンエントリーを開始しました

米澤上杉城下町マラソン2021のエントリーが開始しました。申し込み締め切りは8月23日(月)までとなっております。
新型コロナウイルス感染症対策ガイドラインを遵守いただき、県外からの参加も可能です。
皆様の参加をお待ちしております!
詳細は大会公式ホームページ(外部リンク)からご確認ください。

【申込方法】
(1)インターネット
スポーツエントリー(外部リンク)
ランネット(外部リンク)
(2)郵便振替(専用振替用紙は市スポーツ課(置賜総合文化センター内1F)、(一財)市スポーツ協会(米沢市営体育館内)などで入手可。)

【特典】
・参加賞:大会オリジナル賞品(決定次第大会公式ホームページ(外部リンク)でお知らせします。
・米沢市内の特産品等が必ず当たる抽選会など。

【定員】850名(定員に達した場合申込を終了いたします。)

※今年度は定員を限定するなど、大会規模を縮小して開催します。その他当大会で定める新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン(外部リンク)に基づき開催します。



(令和3年6月9日更新)

10月10日(日)米澤上杉城下町マラソン2021開催

昨年は新型コロナウイルス感染症の影響で中止、一昨年は台風の影響で中止となったことから、3年ぶりの開催となります。
日頃の運動不足解消や健康・体力づくりにぜひご参加ください。

詳細は米澤上杉城下町マラソン公式ホームページ(外部サイト)でご確認くださいますようお願いいたします。

日時

令和3年10月10日(日)
午前8時20分から順次スタート

場所

スタート・ゴール地点:米沢市営陸上競技場(米沢市通町六丁目14番5号)

申込期間・方法

期間

令和3年7月1日(木)から令和3年8月23日(月)まで
※定員に達した場合は、申込み受付を終了します。

方法

(1)インターネット(スポーツエントリー、ランネット)
(2)郵便振替(専用振替用紙が必要です)
専用振替用紙は下記のいずれかの方法でお求めください。
・スポーツ課または(一財)米沢市スポーツ協会(市営体育館)へお越しください。
・住所、氏名をアドレス(yonemara2018@gmail.com)まで送信してください。

詳細は申込開始日までに市ホームページ、米澤上杉城下町マラソン公式ホームページ(外部サイト)でお知らせします。

コース・特典

ハーフ(18歳以上)・5km(高校生の部あり、ウォーキングの部を新設)・2km(ファミリーの部、小中高生の部あり)
参加賞として大会オリジナル商品をプレゼント!
また、参加した方に抽選で米沢の特産品をプレゼントする予定です。

新型コロナウイルス感染症対策

定員減、食事のふるまいなし、表彰式は実施しないなど、イベント規模を縮小して開催します。
大会当日から過去14日以内に、政府から入国制限・入国後の観察期間を必要とされている国・地域などへの渡航又は当該在住者との濃厚接触がある場合は、参加を見合わせてください。
新型コロナウイルス感染症防止対策ガイドラインについては、現在作成中です。
今後の状況によっては、開催内容の変更および中止となる場合がありますので、予めご了承ください。

このページの作成・発信部署

米沢市教育委員会教育管理部スポーツ課

(スポーツ推進担当、健康スポーツ担当)
〒992-0012 山形県米沢市金池三丁目1番14号 置賜総合文化センター1階
電話:0238-21-6111 FAX:0238-21-6926
メールアドレス:sports-ka@city.yonezawa.yamagata.jp

教育委員会トップページへ