【新型コロナウイルス感染症への対応について(4月15日付け)】

4月15日以降の小・中学校の対応について、以下のようにします。

1.基本的な感染防止対策

  1. マスクは常時着用することとします。
  2. 健康状態を確認し、風邪症状が見られる場合は登校を控えさせてください。同居のご家族に風邪症状が見られる場合も同様としてください。
    その際は「欠席」ではなく「出席停止」の扱いとなります。

2.学校行事について

  1. 宿泊を伴う学校行事は行いません。県外との往来は控え、県内であっても県の〔注意・警戒レベル〕5の地域との往来は控えることとします。

3.活動について

  1. 県外及び県の〔注意・警戒レベル〕5の地域に在住する、保護者・外部指導者・卒業生等の参加は控えていただきます。
  2. 活動は自校のみとし、県内外を問わず、他校等との交流は行いません。また、校内・校外を問わず合宿等宿泊を伴う活動は行いません。
    ただし、上位大会につながる大会等への参加など、やむを得ず往来する場合は、学校及び関係者と十分に協議した上で、全行程における感染防止策を徹底し、行動記録を取るようにします。
  3. 可能な限りマスクを着用することとします。特に会話をする際はマスク着用を徹底してください。

4.その他

本通知の取扱いは、現在のところ県独自の緊急事態宣言の解除日の4月25日までとさせていただきます。

このページの作成・発信部署

米沢市教育委員会教育指導部学校教育課(教育研究所)

(適正規模・適正配置推進室、指導担当、学事担当、保健給食担当、学校財務担当)
〒992-0012 山形県米沢市金池三丁目1番14号 置賜総合文化センター4階
電話:0238-21-6111 FAX:0238-21-6925
メールアドレス:gakkou-ka@city.yonezawa.yamagata.jp

教育委員会トップページへ