【新型コロナウイルス感染症の拡大に対応する際に消費者として御注意いただきたいこと】

(令和2年3月30日更新)

有料イベントの参加者の皆様や旅行をキャンセルしようとする皆様におかれては、返金等の取扱いなど、主催者に改めて確認しましょう

個々のケースで返金等の取扱いは異なります。自らキャンセルする場合を含め、主催者に御確認ください。
※有料イベントや旅行の主催者におかれては、中止等に際しての返金等の取扱いについて、消費者の理解を深めるために必要な情報を分かりやすく提供いただけるようお願いします。

感染の不安から適切な相談をせずに医療機関を受診することや感染しやすい環境に行くことは避けるようにしましょう

手洗い、咳エチケット等を徹底し、風邪症状があれば、外出を控えるようにしてください。

マスク、消毒液やトイレットペーパー等について消費者の皆様の冷静な対応をお願いします
マスク、消毒液やトイレットペーパー等が現在品薄になっている状況ではありますが、経済産業省によりますと、マスク、消毒液については継続した増産を行っているとのことです。また、トイレットペーパー等の紙製品についても、需要を満たす十分な供給量・在庫を確保しているとのことですので、必要としている人に届かないといったことがないように、落ち着いた行動をお願いします。また、転売目的の購入は望ましくなく、御理解・御協力をお願いします。
食料品は、十分な供給量を確保しているので、安心して、落ち着いた購買行動をお願いいたします。
新型コロナウイルス感染が拡大している状況の下、様々な風説が流れていますが、食料品や生活必需品が必要な方に届くよう、消費者の皆様におかれましては、正しい情報を見極め、デマに惑わされず、冷静な購買活動をお願いいたします。
関連リンク

このページの作成・発信部署

市民環境部環境生活課

(危機管理室、環境担当、廃棄物対策担当、生活安全担当、危機管理担当)

〒992-8501 山形県米沢市金池五丁目2番25号
電話:0238-22-5111 FAX:0238-22-0498
メールアドレス:kansei-ka@city.yonezawa.yamagata.jp