【コンビニ交付サービスについて】

(令和2年3月18日更新)

コンビニ交付サービスとは

利用者証明用電子証明書が搭載されたマイナンバーカードを利用して、住民票や印鑑登録の証明書などをコンビニ等のキオスク端末(マルチコピー機)から取得できるサービスです。


チラシ表面
チラシ裏面
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利用可能時間

毎日午前6時30分から午後11時まで(12月29日から1月3日を除きます)

サービスが利用できるところ

全国のコンビニエンスストア(セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートなど)、イオンリテールなどのキオスク端末(マルチコピー機)が設置されている店舗

取得できる証明書と手数料

米沢市に住民登録のある人
証明書の種類 交付手数料 備考
住民票の写し 400円 本人及び同一世帯員の住民票
印鑑登録証明書 400円 印鑑登録をしている本人の証明書
所得額・課税額証明書 400円 本人の証明書(最新年度のみ)
(申告状況などにより発行できない場合があります)
戸籍全部事項証明書・
個人事項証明書
450円 現在の戸籍(米沢市に本籍がある人)
戸籍の附票の写し 400円 現在の附票(米沢市に本籍がある人)

●米沢市外に住民登録していて、米沢市に本籍がある人は、事前に「本籍地サービス」の利用登録申請をすることで、戸籍全部事項証明書・個人事項証明書、戸籍の附票の写しが取得できるようになります。

必要なもの

マイナンバーカードと交付手数料
なお、利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)の入力が必要です。

マイナンバーカードの申請方法はこちらのページをご覧ください。

このページの作成・発信部署

市民環境部市民課

(証明担当、記録担当、戸籍担当)

〒992-8501 山形県米沢市金池五丁目2番25号
電話:0238-22-5111 FAX:0238-23-8460
メールアドレス:simin-ka@city.yonezawa.yamagata.jp