【「もくいくひろば」のお知らせ】

すこやかセンターのプレイルームが新しく生まれ変わりました

すこやかセンター1階のプレイルームを、乳幼児期から木に親しむことができる場として「もくいくひろば」に改装しました。
床や壁などの内装には米沢産の杉材を使い、ゆったりと木の温もりや香りが感じられる仕上がりになりました。
0歳から1歳児が遊べるエリア、木のおもちゃや木製大型遊具で遊べるエリアを設け、絵本コーナーも充実したほか、おむつ交換スペース、授乳室や調乳機を新たに設けました。

もくいくひろば


大型遊具エリアに写真スポットができました

大型遊具エリアに顔を出して写真を撮ることのできるスポットができました。
兄弟やお友達とたくさん写真を撮って、楽しい思い出をいっぱい作ってくださいね。

写真スポット
 ↑写真スポット ほかにもかわいい絵柄があります!

大型遊具エリアに新たな木製遊具ができました!

大型遊具エリアに、米沢産の木材を使用した新たな木製遊具ができました。
木の球が転がっていく様子を見て、聞いて、感じて楽しむことができる遊具になっています。

木製遊具で遊んでいる様子

利用案内

開館時間
午前10時から午後4時まで(通常より時間を短縮しての開館となります。)
休館日
第2日曜日
年末年始(12月29日から1月3日まで)
利用時間
1個人及び1団体につき1時間までとします。
利用対象者
  • 原則未就学児の子どもとその保護者(未就学児の兄弟は入場可)
  • 過去2週間以内に発熱や咳などかぜの症状があった、若しくは、症状がある場合はご利用をご遠慮ください。
  • 置賜地域(米沢市、長井市、南陽市、高畠町、川西町、小国町、白鷹町、飯豊町)在住の方
利用料
無料
利用人数

最大30名までの利用とします。定員に達した場合は、定員に空きが出るまでお待ちいただく場合があります。

    利用上守っていただきたいこと
  1. お子さんの安全管理は保護者の責任でお願いします。
  2. 飲食は決められた場所でお願いします。
  3. ごみや使用済みおむつはお持ち帰りください。
  4. 発熱(37.5度以上)や風邪症状等、新型コロナウイルス感染症が疑われる症状のある方はご利用をご遠慮ください。なお、入場の際、全員の検温を実施しております。37.5度以上の方がいらっしゃった場合、入場いただけません。
  5. 原則マスクを着用し、入場前の手指消毒、こまめな手洗いをしてください。
  6. 三つの密(密閉・密集・密接)を避けてください。
  7. 感染症予防のため、利用申込書に利用者の連絡先(住所・電話番号)をご記入いただきます。
その他
  • 新型コロナウイルス感染症の感染拡大の状況によって、急遽、休止する場合があります。
  • 当館が新型コロナウイルスワクチン接種会場の候補となっているため、今後、休止する場合があります。
関連リンク

米沢市すこやかセンターホームページ(外部リンク)

施設情報

もくいくひろば平面図

もくいくひろば平面図

設備

オムツ交換台
おむつ交換台
おむつ交換台 おむつ交換台

授乳室・調乳機
授乳室
授乳室 調乳機

飛出し防止柵
飛出し防止柵
下駄箱・荷物置場
下駄箱
幼児用手洗い(温水)
幼児用手洗い場

「もくいくひろば」には3つのエリアがあります

0歳・1歳児エリア

手ざわりの良い木製の知育玩具を使って遊んだり、ハイハイしたり、寝転んだりと、赤ちゃんでも安心して楽しむことができます。
0歳・1歳児エリア

木のおもちゃエリア

木製のミニカーやおままごと玩具のほか、木のブロックや独楽などの郷土玩具も多数そろえています。いろいろな遊び方で楽しむことができます。
木のおもちゃエリア

大型遊具エリア

木製の大型遊具を配置し、子ども自身で遊び方を創造できる仕掛けになっています。体を動かしながら、木の心地良さ、香り、感触などを楽しむことができます。
大型遊具エリア

このページの作成・発信部署

健康福祉部健康課(すこやかセンター)

(健康企画担当、成人保健担当、母子保健担当)

〒992-0059 山形県米沢市西大通一丁目5番60号[地図]
電話:0238-24-8181 FAX:0238-24-5050
メールアドレス:kenko-ka@city.yonezawa.yamagata.jp