【共同住宅・入所施設等の所有者の方へ(共同住宅等届)】

アパートやマンションなどの共同住宅の届出をお願いします!

共同住宅などの名称(方書)の登録

住民票の正確な記載のため、アパートなどの共同住宅や老人ホームなどの入所施設について、市に建物の名前(方書)の届出をお願いしています。

共同住宅や入所施設などを建設する場合だけでなく、既にある共同住宅等の名称を変更する場合も同様です。

入居者の方の住民票を記載するために必要な届出ですので、共同住宅の新築や改築、名称を変更する場合などは、早めに届出をお願いいたします。

対象となる区域と建物

対象区域:
米沢市内全域

対象建物:
共同住宅…アパート・マンション・シェアハウスなど
入所施設…高齢者入所施設・障がい者入所施設など
※複数の方が生活を営む建物については、原則として全て対象となります。

届出書類

共同住宅等届出書【Word】
※クリックでダウンロードできます。

ご注意ください

  1. 既に入居している方がいる場合は、入居者全員の住所(方書)変更をお願いしています。
    住所変更の届出について、共同住宅等の所有者の方が取りまとめていただくなどのご協力をお願いします。
  2. 届出がないと入居者の方の住所異動ができない場合がありますので、早めに届け出るようご協力ください。

届出(問合せ)先

米沢市役所1階市民課記録担当
米沢市金池五丁目2番25号 TEL0238-22-5111
市役所の開庁時間はこちらをご覧ください。

このページの作成・発信部署

市民環境部市民課

(証明担当、記録担当、戸籍担当)

〒992-8501 山形県米沢市金池五丁目2番25号
電話:0238-22-5111 FAX:0238-23-8460
メールアドレス:simin-ka@city.yonezawa.yamagata.jp