【FUN+WALK推進事業のご紹介】

(令和4年5月23日更新)

ウォーキングアプリ「スポーツタウンWALKER(ウォーカー)」を登録しよう!



「スポーツタウンWALKER(ウォーカー)」アプリとは?

ご自身の歩いた距離や歩数を記録し、それに合わせてキャラクターが成長していきます。
アプリ内では市内、県内、全国のランキングが表示され、当アプリを利用している他のユーザーとランキングで競い合うことができ、日々のモチベーションが高まります。
5月の「さつきラン&ウォーク」、10月の「オクトーバー・ラン&ウォーク」はこのアプリを利用したイベントで、イベント期間中の歩数に応じて特典がもらえるなど、楽しみ方がたくさんです。


アプリの機能

                      home  1 歩数、歩行距離の記録・確認

 iOS版では内臓の「ヘルスケア」アプリ、Android版では「Google Fit」アプリと連携することで、歩数や歩行距離を記録・確認することができます。

 歩行の際に「スタート」「ストップ」等を押す必要がなく、アプリを入れたスマートフォンを持ち歩くだけで記録されるので、日常のちょっとした「歩き」も含みます。   
 ranking ranking 

2 ランキングの確認

 「スポーツタウンWALKER(ウォーカー)」アプリを利用している他の利用者の歩数などが集約され、市内、県内、全国におけるご自身のランキングを確認できます。

 設定によっては、性別、年代別のランキングも確認可能です。

 ランキングは3時間に1度、最後にアプリを開いたときの歩数が反映されますので、1日1回はアプリを開いてみましょう。 
                           point

3 プレゼントへの応募

 アプリを起動したり、月間で指定された歩行距離を達成したりすると「arbeeポイント」がもらえます。ポイントが貯まると、抽選で素敵なプレゼントに交換できます。 
                            event

4 アプリを使ったイベント情報の確認・申込

 地域のアプリを活用したイベント情報が表示され、申込ができます。

 検索条件を変更することで別の地域を表示することも可能です。 
                         infomation

5 スポーツタウンサイトの閲覧

 市内の健康・スポーツに関する情報を一元的に閲覧できます。

 アプリを使わないスポーツイベントの情報は、ここから確認できます。 

 

アプリのダウンロード

 

icon ios  android 
   iOS版  Android版

 

アプリ登録の詳細手順はこちら( iOS版登録手順書(PDF) / Android版登録手順書(PDF) )

イベントによっては、会員登録の住所に参加特典等に関する連絡や送付があります。

上記登録手順書に従って、住所等の登録をしておくことをおすすめします。

 

すでにアプリをダウンロードしている方

 

住所など、会員情報の変更手順はこちら( 会員登録情報変更方法(PDF) )





(令和4年1月24日更新)

スポーツタウンデジタルサイネージを設置しました

 この度、健康長寿・スポーツ振興における連携協定を締結している(株)アールビーズとの事業の一環で、市内のスポーツ・運動・健康づくりに関する情報を発信するデジタルサイネージを下記の通り設置することになりました。ぜひご覧ください。

設置場所

(1)米沢市役所(2階米沢ブランド戦略課前)
(2)置賜総合文化センター(受付付近)
(3)米沢市すこやかセンター
※予告なく変更となる場合があります。

デジタルサイネージ1 デジタルサイネージ2

 (参考:置賜総合文化センター設置。画面は12月末日現在)



(令和2年4月24日更新)

FUN+WALK PROJECT ウォーキングコースのご紹介

ウォーキングコース

コース全体図【PDF】

米沢総合公園ピクニックの丘を会場に、「米沢の味ABC」に合わせて3つのウォーキングコースを設定し、それぞれ距離表示を行いました。
そのウォーキングマップ看板を、スタート位置前方に設置しています。

 ピクニックの丘 距離0m



A = Apple(舘山りんご)コース 全長約400m

B = Beef(米沢牛)コース    全長約950m

C = Carp(米沢鯉)コース   全長約500m


距離表示はおおむね100mごとにコース上に表示しています。
それぞれのコースのマークを追いかけながら、ウォーキングしてみてください。

距離200m 距離300m


※新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、不要不急の外出等の自粛が求められているなか、運動不足が懸念されます。
 症状のない方にとって、屋外で行う散歩やジョギング等は感染のリスクが低いとされています。
 マスクを着け、人との距離をあけるなど、密閉、密集、密接の「3密」を避けるよう十分に気をつけながら、運動不足やストレス解消、また免疫を高めるため、ぜひウォーキングコースをご活用ください。

 

※厚生労働省では「人との接触を8割減らす、10のポイント」を発表しており、その中で"ジョギングは少人数で、公園はすいた時間、場所を選ぶ"・"筋トレやヨガは自宅で動画を活用"と記載されています。ウォーキングをする場合にも少人数で混雑時を避け、マスクを着けるなど、人と人との距離を適切にとりましょう。

又、米沢市のホームページでも「室内でできる運動・あそびについて」をご紹介しておりますので、こちらも是非ご覧いただき、ご活用下さい。



   (令和2年4月24日更新)

「FUN+WALK PROJECT」とは

歩くことをもっと楽しく、楽しいことをもっと健康的なものにする、スポーツ庁の官民連携プロジェクトです。
例えば、
・グルメ+WALK
・仕事+WALK
・音楽+WALK
・ファッション+WALK など…
「歩く」を入口に、国民の健康増進を目指しています。

米沢市では、スポーツ庁官民連携プロジェクト「FUN+WALK PROJECT」への取り組みを推奨しています。
歩くことをもっと楽しく、楽しいことをもっと健康的なものにしていこうというFUN+WALK PROJECT。
健康な体をつくるため、今日の予定のついでに「+WALK」してみたり、楽しくウォーキングをする工夫をしてみたり、改めて日常生活を考えてみましょう。

 

詳しくはこちらから↓(下のバナーから公式WEBサイトに移動できます。)


このページの作成・発信部署

米沢市教育委員会教育管理部スポーツ課

(スポーツ施設担当、健康スポーツ担当)
〒992-0012 山形県米沢市金池三丁目1番14号 置賜総合文化センター1階
電話:0238-21-6111 FAX:0238-21-6926
メールアドレス:sports-ka@city.yonezawa.yamagata.jp

教育委員会トップページへ