おせんちゃん
つながる
------- Step -------

「実際住んだらどんな感じだろう?」
セミナーやイベントで地域情報を聞いたり
お試しでよねざわで暮らしたり
イメージを膨らませてください。

セミナー/イベントの開催情報・参加者募集

【参加者募集中】 よねざわ暮らしセミナー(オンライン)

日時:令和2年11月7日(土曜日) 17:00~18:30
場所:オンライン(Zoom)
参加費:無料
定員:先着順20名
申込:こちらから(外部リンク)
オンライン芋煮会チラシ
山形の秋と言えば「芋煮」。今回は、米沢牛入りの芋煮(レトルト/一人前)をご自宅にお届けします。米沢の暮らしを紹介してくれるゲストと参加者のみなさんで芋煮を囲んで交流しましょう!ゲストの皆さんには、実際に暮らしている自宅や参加者の皆さんに紹介したいおすすめスポットからオンラインで参加していただく予定です。

【ゲスト紹介】
① 前山みゑ子さん
城下町として栄えた米沢の歴史に詳しく、おしょうしなガイドとして活躍する前山さん。面倒見の良さからファンもたくさんいます!実際に米沢を訪れた際には米沢を案内していただけます!
おしょうしなガイドについて(外部リンク)

② 遠藤由佳さん、高橋美帆さん
米沢市内で働く社会人1・2年目の2人。市内にある大学・短大への進学を機に米沢にやってきた2人は、学生時代に地域活動を通して米沢の魅力を発見。実際に米沢で暮らし始めた2人から米沢暮らしの魅力を聞いてみましょう!

※プログラム内容、ゲストは決まり次第更新します。

 【お問い合わせ】
 米沢市役所 総合政策課 地域振興担当
 〒992-8501 米沢市金池五丁目2番25号
 TEL 0238-22-5111 内線2806  
 FAX 0238-24-4540  
 E-MAIL chiiki-t@city.yonezawa.yamagata.jp

開催されたセミナー・イベントの報告

(終了)2020年10月11日(日)
第16回 ふるさと回帰フェア2020 】

 全国から300自治体が大集合する国内最大のオンライン移住マッチングイベントがオンラインで開催されました。米沢市に移住を考えている方または交流を希望する方、13名が米沢ブースを訪れてくださいました。

ふるさと回帰フェアふるさと回帰フェア回帰フェア様子

(終了)2020年2月22日(土)

【 米沢暮らし × 渡米(沢)プロジェクト
      ~ SAMURAIトークイベント2020 ~ 】

 東京交通会館(有楽町)において、米沢に何度も訪れ、地域の方々と楽しい交流を続けている米沢ファンの若者たちによる楽しいトークイベントが開催されました。
 当日は、米沢に頻繁に渡り、地域住民や地元大学生と共に、市内の様々な地域活動に積極的に取り組んでいる首都圏学生や米沢で活躍する地元学生など、アツく元気な若きサムライたちが、おもしゃい(面白い)米沢との関わり方などを、アットホームな雰囲気のなか楽しくご紹介いたしました。
 参加者の皆様には、米沢の「人」とゆるやかに繋がっていく若者たちのお話しを聴きながら、米沢との新たな関わり方のイメージを膨らませていただきました。
イベント詳細PDF

暮らしセミナー


(中止)2020年2月29日(土)
【 おきたま キラリ☆彡 若者活躍人に学ぼう!ワークショップ 】

 学生の置賜地域への関心を深め、置賜で活躍する若者紹介および魅力を再発見するきっかけをつくるワークショップを開催予定でしたが、新型コロナウイルス拡大防止のために中止となりました。
イベント詳細PDF


(終了)2019年12月1日(日)
【 山形県Uターン・Iターンフェア やまがた暮らし大相談会 】
 首都圏において「やまがた暮らし大相談会」を開催されました。
 山形県内35市町村が勢ぞろいし、オールやまがたで移住の悩みにお答えしました。
イベント詳細PDF


(終了)2019年7月13日(土)
【 やまがたハッピーライフカフェ
   ~山形おきたまのお仕事と暮らしにふれてみませんか?~ 】

 ふるさと回帰支援センター(東京都有楽町)において「ふるさと暮らしセミナー」を開催しました。
 今回のセミナーでは、5月に米沢市初の「米沢IJU(いじゅう)応援大使」に委嘱された東京都出身のピアニスト福田直樹さん、小国町の増田光秀さん、増田景子さんから実際の移住体験談をお話ししていただきました。山形への移住を決めた理由や山形おきたまでのお仕事、暮らしの楽しさなどをお話ししてくださいました。
イベント詳細PDF