【審査の概要 平成29年12月定例会】

平成29年12月定例会
 産業建設常任委員長報告
      平成29年12月14日(開会)
      平成29年12月21日(報告)



 ご報告申し上げます。
 去る4日の本会議におきまして、当委員会に付託されました案件は、議案6件であります。
 当委員会は、議会日程に従い、14日の午前10時から委員会室において、全委員出席のもと、関係部課長に出席を求め、開会いたしました。
 以下、審査の経過と結果についてご報告申し上げます。


 初めに、『議第71号 道の駅米沢の指定管理者の指定について』でありますが、本案は、道の駅米沢の管理を行わせる指定管理者について、平成30年度から5年間指定しようとするものであります。
 本案については、質疑や意見もなく、全委員異議なく、原案のとおり可決すべきものと決しました。


 次に、『議第72号 市有財産(米沢オフィス・アルカディア用地)の処分について』でありますが、本案は、米沢オフィス・アルカディアの未分譲の用地5,012平方メートル余を、東京都大田区千鳥2丁目37番17号 株式会社三陽機械製作所 代表取締役 黒坂浩太郎 に54,638,000円で売却しようとするものであります。
 本案については、質疑や意見もなく、全委員異議なく原案のとおり可決すべきものと決しました。


 次に、『議第73号 市有財産(道の駅米沢販売管理システム機器一式)の取得について』でありますが、本案は、道の駅米沢を設置することに伴い、施設内で使用する販売管理システム機器一式について、公募型プロポーザル方式による選考を行った結果、山形市松波1丁目4番16号 東芝テック株式会社山形営業所 所長 梅原俊一郎を契約決定者とし、21,384,000円で仮契約を締結したので、本契約を締結しようとするものであます。
 本案に対し、委員から、今後想定される消費税増税に対応するための販売管理システムの改修経費の負担について質疑があり、当局から、販売管理システム機器の維持管理の経費については、全て指定管理者が負担することとしているため、販売管理システムの改修経費についても指定管理者が行うものと考えているとの答弁がありました。
 また、委員から、販売管理システムの導入後に発生した不具合等への対応について質疑があり、当局から、機器の保守点検やシステム上の不具合等のメンテナンスは、指定管理者の負担によるサポート体制の中で対応するものであるとの答弁がありました。
 さらに、委員から、この契約金額の妥当性について質疑があり、当局から、公募型プロポーザル方式により価格はもとより、指定管理者やお客様の利便性などの様々な視点を含めて、システムを構成しなければならないことから、総合的に評価を行い決定したものであるとの答弁がありました。
 本案については、意見もなく、全委員異議なく、原案のとおり可決すべきものと決しました。


 次に、『議第74号 米沢市新道の駅新設建築工事請負契約の一部変更について』でありますが、本案は、平成29年6月定例会で契約の一部を変更する議決があり、現在施工している米沢市新道の駅新設建築工事について、内部仕上げの一部変更により、契約金額を420,353,280円から422,953,920円に2,600,640円増額し、契約を変更しようとするものであります。
 本案に対し、委員から、建築工事の完成検査が3月下旬であり、販売管理システム等の搬入が2月のようであるが、販売管理システムの稼働準備や操作研修等について影響はないのかと質され、当局から、データ入力などの準備作業は別の場所で行い、完成検査後に施設内でオペレーション研修等を行って開業に備えていく予定であるとの答弁がありました。
 また、委員から、道の駅米沢に関係する全ての工事はオープン前に完了するのかと質され、当局から、芝の養生を除き、今後発注する別の外構工事も含めて、オープン時には工事が完了するよう努力してまいりたいとの答弁がありました。
 本案については、意見もなく、全委員異議なく、原案のとおり可決すべきものと決しました。


 次に、『議第75号 米沢市企業立地の促進等による地域における産業集積の形成及び活性化に関する法律第10条第1項の規定に基づく準則を定める条例の一部改正について』でありますが、本案は、企業立地の促進等による地域における産業集積の形成及び活性化に関する法律の一部改正に伴い、所要の改正を行うものであります。
 本案については、質疑や意見もなく、全委員異議なく、原案のとおり可決すべきものと決しました。
 
 次に、『議第76号 米沢市市営住宅条例の一部改正について』でありますが、本案は、公営住宅法施行令及び公営住宅法施行規則の一部改正に伴い、所要の改正を行うほか、規定の整備を図るものであります。
 本案については、とりわけ質疑もなく、意見もなく、全委員異議なく、原案のとおり可決すべきものと決しました。


 以上、当委員会に付託されました議案6件の審査の経過と結果を申し上げ、委員長報告といたします。

このページの作成・発信部署

米沢市議会事務局

(庶務係、議事調査係)
〒992-8501 山形県米沢市金池五丁目2番25号
電話:0238-22-5111 FAX:0238-24-8765
メールアドレス:gikai@city.yonezawa.yamagata.jp