水道等の様式のダウンロード

更新日:2024年03月29日

ページID: 342

給水装置(排水設備)異動届

給水装置の使用者の異動、所有者の異動、再開栓、中止、廃止の手続きを行う場合は、上下水道部発行の用紙または下記の用紙をダウンロードしてお使いください。
なお、ご不明な点がある場合は上下水道部料金窓口・水道センターにお問い合わせください。

詳しい記入方法等については、各種手続きのページをご覧ください。

給水装置工事関連

指定給水装置工事事業者が使用する書類です。

排水設備工事関連

指定下水道工事店が使用する書類です。

水道使用水量軽減申請書

漏水の状況によっては水道使用水道量及び排除汚水量(下水道)が軽減となる場合に使用する書類です。
詳しくは、上下水道部料金窓口・水道センターにお問い合わせください。

冬期検針申請書

冬期間のメーター検針を希望される方は、下記の用紙をダウンロードしてお使いください。
ただし、メーター検針ができるように事前に除排雪されていることが条件になります。
なお、ご不明な点がある場合は上下水道部料金窓口・水道センターにお問い合わせください。

以前に申請済みの方は、本年度も継続します。

簡易専用水道関連

簡易専用水道(受水槽の有効容量が10立方メートルを超えるもの)の設置者が使用する書類です。

指定事業者関連

指定事業者の申請をしたい方は、下記の用紙をダウンロードしてお使いください。
なお、ご不明な点がある場合は上下水道部業務課総務係にお問い合わせください。

上記の様式等のほかに添付するもの

  • 給水装置工事主任技術者免状の写し
  • 給水装置工事主任技術者証の写し(持っている方のみ)
  • 定款(又は寄付行為)及び登記簿謄本の写し(法人)
  • 住民票の写し又は外国人登録証明書の写し(個人)
  • 事業所所在地で指定事業者の許可を受けている場合は、その許可証の写し

登録内容(指定事項)に変更があった場合

登録内容(指定事項)に変更があった場合は、下記の用紙をダウンロードしてお使いください。
なお、ご不明な点がある場合は上下水道部業務課総務担当にお問い合わせください。

 (登記簿謄本等の変更内容が確認できるものを添付してください。代表者変更の場合は誓約書も必要です。)

指定の廃止・休止・再開の場合

 指定の廃止・休止・再開をしたい場合は、下記の用紙をダウンロードしてお使いください。

廃止の場合は登記簿謄本等、状況を確認できるものを添付してください。

指定の更新を受ける際には

 指定の更新を受ける際には以下の文書を提出してください。

受水槽集合住宅関連

受水槽を使用する集合住宅の各戸計量徴収関連書類です。

スプリンクラー設備関連

水道連結型スプリンクラー設備の設置者が使用する書類です。

この記事に関するお問い合わせ先

上下水道部業務課(市役所東側別棟)
(総務担当、財務担当、企画担当)
〒992-0012 山形県米沢市金池五丁目1番23号
電話:0238-22-4511 ファックス:0238-23-6177
お問い合わせフォーム