【自宅でできる健康づくり】

(令和2年5月1日更新)

外出の自粛により、今まで継続していた外での運動や生活習慣も見直さなければならない方も多くおられると思います。学校の休校や在宅ワーク、時差出勤等でこれまでの生活リズムが崩れてしまったという方も多いのではないでしょうか。
今だからこそ、健康づくりの取り組みを見直すチャンスです!

自宅で手軽にできる運動のご紹介

自宅でも手軽に取り組める運動をご紹介します。ぜひ始めてみましょう。
椅子を使って 座ったままできるストレッチ【PDF】
お腹周りをすっきりと やってみようドローイン【PDF】

米沢市管理栄養士 おススメレシピ

食事も自宅でとる機会が大幅に増えていることと思います。
レシピに悩んでいる方や食事が偏りがちになっている方も多いのではないでしょうか。
ぜひお試しください
カルシウムたっぷり 炊き込みピラフ 米沢市食生活改善推進員考案【PDF】
免疫力アップ 豆腐ハンバーグ 米沢市食生活改善推進員考案【PDF】

生活リズムを整えましょう

学校の休校や在宅ワーク、時差出勤などでこれまでの生活リズムが変わったり、乱れたりしていませんか?生活リズムを整えることは、体調管理にもつながります。
健康的な生活を送りましょう。
食べる時間を見直そう【PDF】

このページの作成・発信部署

健康福祉部健康課(すこやかセンター)

(健康企画担当、成人保健担当、母子保健担当)

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