【水道料金の基本料金の免除に関するお知らせ】

 (令和2年6月23日更新)

 新型コロナウイルス感染症の影響により、外出の自粛のため在宅の機会が増加している現状等を踏まえ、7月請求分(6月に検針を行う分)から11月請求分(10月に検針を行う分)までの5か月間、全ての水道契約者の水道料金の基本料金を免除します。
 ただし、集合住宅等の場合で、集合住宅の賃貸人(大家)が米沢市と水道メーター1個の契約を締結した上で、賃貸人が各部屋に設置した水道メーターの管理、検針及び検針に基づく請求を賃貸人が入居者に対して実施しているときは、入居者の水道料金については本市が実施する基本料金の免除の対象とはなりません。

 なお、下水道使用料(農業集落排水処理施設使用料を含む)の減免は、予定しておりません。


水道料金の基本料金の免除のイメージ図

お手続き不要

 お客さまの申請手続きは不要です。

検針票について

  • 上下水道使用料等のお知らせ(検針票)に免除後の料金が記載されます。
  • 6月検針の際、免除に関するお知らせ文を上下水道使用料等のお知らせ(検針票)に掲載します。 

料金等の支払猶予について

 水道料金及び下水道使用料(農業集落排水処理施設使用料を含む)の支払猶予も引き続き実施します。
詳細は、「水道料金・下水道使用料等のお支払いが困難になっている方へ」のページをご覧ください。
 お申し出の日から最長4か月猶予します。または、分納も受け付けております。

  問い合わせ先

 米沢市上下水道部料金窓口・水道センター
 電話:0238-22-4511

このページの作成・発信部署

上下水道部業務課

(総務係、財務係、企画係、給排水係)
〒992-0012 山形県米沢市金池五丁目1番23号
電話:0238-22-4511 FAX:0238-23-6177
メールアドレス:gyoumu-ka@city.yonezawa.yamagata.jp