【風水害時の避難所における新型コロナウイルス感染症対策へのお願い】

地域医療

(令和5年5月17日更新)


 市では今後発生が予想される台風等の自然災害時に開設する避難所内で、十分な換気やスペースの確保、消毒の徹底など、可能な限り避難所の衛生環境の確保に努めてまいりますが、市民の皆様にも避難所への避難が必要かどうか、以下の内容を確認していただいた上で、判断いただきますようお願いします。

自分の住んでいる場所は避難の必要がある場所なのかを確認する


 市では、洪水や土砂災害が発生した時の被害想定と避難所を示した防災マップを令和2年4月に全戸配布しています。日頃からいざというときに備えて、災害時の取るべき行動の確認をお願いします。
 米沢市防災マップについては、こちらをご確認ください。


親戚や友人・知人の家等への避難が可能か確認する

 「避難」とは「難」を「避」けることであり、安全な場所にいる人は、避難所に行く必要はありません。
災害発生に伴う避難については、密集した空間の中での集団生活等により、新型コロナウイルスやインフルエンザをはじめとする感染症のリスクが高まる危険性があります。
 市が指定した避難所への避難だけではなく、可能な場合は災害危険のない親戚や友人・知人の家等への避難も検討してください。その場合、大雨や台風などは事前にコースや接近の日時が分かるため、早めの避難をお願いします。

感染拡大のリスクがあることを認識する


健康状態の確認


避難所での手洗い、咳エチケット等の徹底


十分な換気の実施、スペースの確保等


 

関連情報


このページの作成・発信部署

市民環境部防災危機管理課(市役所3階)

(危機管理担当、地域防災担当)

〒992-8501 山形県米沢市金池五丁目2番25号
電話:0238-22-5111 FAX:0238-27-8811
メールアドレス:kiki@city.yonezawa.yamagata.jp