【郵送等による転出・国保喪失の届出、証明書の請求と手続き期間の延長】

 (令和2年5月28日更新)

市民課窓口は、住民異動の繁忙期を迎えており、窓口が大変混雑しています。

窓口の混雑による新型コロナウイルスの感染予防のため、次の郵送請求・届出等をご活用ください。
また、期限を延長している手続きもありますので、混雑を避けた来庁にご協力ください。
なお、詳しくは下記の各担当にお問合せください。

証明書の請求はコンビニへ

マイナンバーカードをお持ちの方は、身近なコンビニエンスストアで住民票等の証明書が取得できます。
対象となる証明書の種類等については「コンビニ交付サービスについて」を参照してください。

→「コンビニ交付サービスについて」はこちら

証明書は郵送でも請求できます

時間に余裕のある方は、郵送でも証明書を取得できます。次の郵送請求の場合を参照してください。
※郵送での証明書の交付は、請求から1週間程度お時間をいただきます。

→「住民票関係の請求」はこちら

→「戸籍関係の請求」はこちら

→「各種税証明の請求」はこちら

 転出の手続きは郵送でもできます

「住民異動の届出」の郵送による転出届を参照してください。

→「住民異動の届出」はこちら

国民健康保険の喪失の届出も郵送でできます

「国保に加入するとき、やめるとき」の郵送による被保険者資格喪失届を参照してください。

→「国保に加入するとき、やめるとき」はこちら
※国民健康保険の加入届については、窓口でお手続きしていただく必要があります。

マイナンバーカード受け取りの期限を延長します

マイナンバーカード交付通知書(ハガキ)記載の受け取りの期限が過ぎている方についてもマイナンバーカードの交付をいたします。

ただし、受取期限から5年程度経過しているものについては、交付できない場合がありますのでご注意ください。
※新型コロナウイルス対策に伴う措置です。平常時は期間内のカード受け取りにご協力ください。

外国人住民の在留期間の更新ができない方でも住居地届ができます

在留カードの在留期間満了に伴う在留期間の更新手続きができない方(令和2年7月満了の方まで)でも、期間満了後3か月までは合法的に在留する者として在留諸申請ができます。
※新型コロナウイルス対策に伴う特別措置です。平常時は在留期間経過後の住居地届出はできませんのでご注意ください。

窓口の混雑予想をお知らせします

証明書の交付や住所異動等の届出窓口は、曜日や時間帯によって混雑状況が変わります。混雑予想をご確認の上、来庁のタイミングをご検討ください。

→窓口の混雑予想

問合せ

証明書の請求:市民課証明担当

転出届・国民健康保険の喪失の届出・マイナンバー・外国人住民の住居地届:市民課記録担当

このページの作成・発信部署

市民環境部市民課

(証明担当、記録担当、戸籍担当)

〒992-8501 山形県米沢市金池五丁目2番25号
電話:0238-22-5111 FAX:0238-23-8460
メールアドレス:simin-ka@city.yonezawa.yamagata.jp