【視察研修 11月30日~12月1日】

地域医療

1日目(11月30日) 神奈川県鎌倉市

鎌倉市到着後、班ごとに自由行動の時間を設け、鎌倉市内を散策しました。

その後「鎌倉市まちづくりプランコンテスト」の企画・運営を行っている、特定非営利活動法人minamo 副理事長 矢作氏よりお話を伺いました。

「鎌倉市まちづくりプランコンテスト」は、鎌倉市の現状を改善するテーマを毎回定め、それに沿った内容のプランを、それぞれの得意分野・ユニークな発想をもつ全国の学生(大学生、大学院生、専門学生)から募集し、そのプランの実現を目的としたコンテストです。

現在、鎌倉市には大学が1校しかなく、周辺地域と比べて市と学生の連携が弱いことが課題としてあげられるため、このプランコンテストを通じ、多くの学生が鎌倉市に関わることで、鎌倉の新しいまちづくりのきっかけになることを目指しているとのことです。

鎌倉市1鎌倉市2

2日目(12月1日) 東京都青梅市

NPO法人観光協会ぶらり青梅宿  野嵜氏より、青梅宿の歴史や、青梅宿の課題とこれから(中心市街地活性化計画の進展)についてお話を伺いました。

その後、青梅宿をご案内いただき、「昭和レトロ商品博物館」「青梅赤塚不二夫会館」を見学しました。

青梅市1青梅市2
青梅市3青梅市4

今回の視察研修でお世話になった皆様、大変ありがとうございました。
今後の米沢市のまちづくりに活かしていきたいと思います。

このページの作成・発信部署

企画調整部政策企画課(市役所3階6番窓口)

(未来都市推進室、企画調整担当、経営政策担当、情報システム担当、統計調査担当)

〒992-8501 山形県米沢市金池五丁目2番25号
電話:0238-22-5111 FAX:0238-22-0498
メールアドレス:seisaku-ka@city.yonezawa.yamagata.jp(代表)