【令和元年度 米沢市功績者・功労者・平田東助章受章者・技能功労者のご紹介】

11月3日(文化の日)、アクティー米沢において米沢市表彰式を行いました。
表彰を受けられた皆さんの功績と功労をたたえ、その事績を紹介します。

功績者

kouseki1

氏名・受章時年齢・住所

涌井 旦一(わくい あさかず)さん
86歳
米沢市東大通二丁目

事績

地方自治・社会教育振興に貢献

 米沢市市民憲章推進協議会会長として、市民憲章の啓発に努めるとともに、全国市民憲章運動推進連絡協議会常任理事として全国の市民憲章推進団体の連携強化を図り、構成団体及び役員の資質向上に寄与されています。
 また、米沢市東部コミュニティセンター管理運営委員会委員長として、施設の機能充実に努めるとともに、コミュニティセンター管理運営委員長会会長として優れた統率力を発揮し、地区間の相互連携や職員の資質向上に精力的に取り組まれています。また、米沢市社会教育委員・米沢市公民館運営審議会委員として、コミュニティセンターが果たす役割とその重要性、今後求められる機能について発信するなどし、本市の社会教育の発展に多大な貢献をされています。

kouseki2

氏名・受章時年齢・住所

後藤 源(ごとう げん)さん
80歳
米沢市万世町桑山

事績

地方自治に貢献

 昭和42年から米沢市議会議員として3期にわたり職務に精励され、この間予算特別委員会委員長等を務められました。
 その後、昭和54年から平成31年まで山形県議会議員として10期40年の長きにわたり職務に精励され、平成4年には県議会副議長、平成9年には県議会議長に就任され、山形県及び本市重要事業の推進に鋭意尽力されました。
 特に山形県立米沢栄養大学の開学をはじめ、本市が長年にわたり要望してきた東北中央自動車道の開通及び本市中心部とのアクセス向上を図る「米沢中央インターチェンジ」の設置、国選定の重点道の駅である「道の駅米沢」の開業に尽力されるなど、地方自治の進展に多大な貢献をされました。


功労者

kourou1

氏名・受章時年齢・住所

平塚 紀男(ひらつか のりお)さん
79歳
米沢市城北一丁目

事績

地方自治に功労

 米沢市明るい選挙推進協議会会長として、長年にわたり選挙制度の理解を深める広報活動、また政治や選挙への参加意欲の醸成を促す啓発活動の推進に多大な貢献をされ、特に若年層の意識向上において顕著な成果を残されました。
 このほか、米沢市地区委員として本市行政と地域住民の懸け橋となり、この間、米沢市地区委員会副委員長として市勢の発展と地域社会の自治力の向上に寄与されました。

kourou2

氏名・受章時年齢・住所

tou 忠次(さとう ちゅうじ)さん
77歳
米沢市大字木和田

事績

地方自治に功労

 米沢市議会議員として6期24年の長きにわたり職務に精励され、この間、市議会副議長、産業建設常任委員会委員長、民生常任委員会委員長、予算特別委員会委員長、議会倫理推進委員会委員長の重責を果たされるなど、本市重要事業の推進に鋭意尽力され、地方自治の進展に多大な貢献をされました。

())

kourou3

氏名・受章時年齢・住所

sumi屋 きくゑ(すみや きくえ)さん
66歳
米沢市通町五丁目

事績

農業振興に功労

 米沢市農業委員会委員として4期12年の長きにわたり、地域農業の振興に寄与されるとともに、この間、農政振興部会長として、農政振興に関わる諸問題の解決に向けて精力的に取り組まれたほか、山形県女性農業委員の会副会長として、女性農業者の地位向上に多大な貢献をされました。
 また、山形県指導農業士として、指導的な立場から農業後継者の育成・活動支援に尽力されました。

平田東助章受章者


hirata

氏名・受章時年齢・住所

木村 敏和(きむら としかず)さん
71歳
米沢市窪田町藤泉

事績

農業振興に功労

 昭和62年から米沢市農業協同組合の理事を務められ、山形おきたま農業協同組合の発足後は、理事、代表理事専務、経営管理委員会会長を歴任されました。

 平成27年から代表理事組合長として指導力を発揮し、組合の発展と組合員の農業所得向上に多大な貢献をされています。
 また、山形県指導農業士として後継者の育成に努められ、自身の農業経営においても花卉のアルストロメリアの生産に先駆的に取り組まれ、置賜地域での産地形成に寄与されました。

技能功労者

ginou1

氏名・受章時年齢・住所

江村 弘(えむら ひろし)さん
73歳
米沢市東大通三丁目

事績

木製家具・建具製造工

 59年の長きにわたり木製家具の製造に従事されています。昭和58年に独立した後は、手仕事に大型木工機械による作業を融合し、家具製作に取り組んでこられました。わずか0.数ミリメートルの寸法精度で仕上げるその卓越した技能は高く評価され、県内外の多くの公共施設、店舗などの家具に採用されています。
 また、多くの従業員を育てるとともに、米沢木工組合東部地区長として業界発展に尽力されており、他の技能者の模範であります。

ginou2

氏名・受章時年齢・住所

吉田 明儀(よしだ あきよし)さん
65歳
米沢市春日二丁目

事績

建築大工

 46年の長きにわたり、建築大工として木造住宅や社寺の建築に従事されています。特に和風建築を得意とし、数寄屋造・入母屋造などを数多く手掛ける一方、新たな工法にも積極的に取り組み、その卓越した技能は高く評価されています。
 また、自ら弟子を育て技能・技術の伝承に努めるとともに、米沢建築組合連合会副会長、米沢職業訓練協会副理事長として業界発展及び後進育成に尽力されており、他の技能者の模範であります。

ginou3

氏名・受章時年齢・住所

齋藤 好昭(さいとう よしあき)さん
62歳
米沢市本町二丁目

事績

表具師

 43年の長きにわたり、表具師として掛軸・額・屏風・襖の製作に従事されています。新しい作品の表装のほか、古い書画の修復を数多く手掛け、経年変化の趣を残しつつ見事に蘇らせるその卓越した技能は、高く評価されています。
 また、山形県表具内装組合連合会副会長、厚生労働省認定ものづくりマイスターとして業界発展及び後進育成に尽力されるとともに、技術の向上に努め自己研鑽に励む姿勢は、他の技能者の模範であります。

このページの作成・発信部署

総務部総務課

(総務担当、行政担当、人事研修担当、厚生担当)

〒992-8501 山形県米沢市金池五丁目2番25号
電話:0238-22-5111 FAX:0238-22-0498
メールアドレス:soumu-ka@city.yonezawa.yamagata.jp