【スポーツ庁「FUN+WALK PROJECT」のご紹介】

(令和2年4月24日更新)

米沢市では、スポーツ庁官民連携プロジェクト「FUN+WALK PROJECT」への取り組みを推奨しています。
歩くことをもっと楽しく、楽しいことをもっと健康的なものにしていこうというFUN+WALK PROJECT。
健康な体をつくるため、今日の予定のついでに「+WALK」してみたり、楽しくウォーキングをする工夫をしてみたり、改めて日常生活を考えてみましょう。

 ※厚生労働省では「人との接触を8割減らす、10のポイント」を発表しており、その中で"ジョギングは少人数で、公園はすいた時間、場所を選ぶ""筋トレやヨガは自宅で動画を活用"と記載されています。ウォーキングをする場合にも少人数で混雑時を避け、マスクを着けるなど、人と人との距離を適切にとりましょう。
 又、米沢市のホームページでも「室内でできる運動・あそびについて」をご紹介しておりますので、こちらも是非ご覧いただき、ご活用下さい。

「FUN+WALK PROJECT」とは

歩くことをもっと楽しく、楽しいことをもっと健康的なものにする、スポーツ庁の官民連携プロジェクトです。
例えば、
・グルメ+WALK
・仕事+WALK
・音楽+WALK
・ファッション+WALK など…
「歩く」を入口に、国民の健康増進を目指しています。

詳しくはこちらから↓(下のバナーから公式WEBサイトに移動できます。)

「FUN+WALK PROJECT」公式WEBサイト

FUN+WALK PROJECT ウォーキングコースのご紹介

walkingmap

コース全体図【PDF】

米沢総合公園ピクニックの丘を会場に、「米沢の味ABC」に合わせて3つのウォーキングコースを設定し、それぞれ距離表示を行いました。
そのウォーキングマップ看板を、スタート位置前方に設置しています。

walkingmap1 walkingpointstart


A=Apple(舘山りんご)コース 全長約400m
B=Beef(米沢牛)コース    全長約950m
C=Carp(米沢鯉)コース   全長約500m

距離表示はおおむね100mごとにコース上に表示しています。
それぞれのコースのマークを追いかけながら、ウォーキングしてみてください。

apple beefcarp


※新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、不要不急の外出等の自粛が求められているなか、運動不足が懸念されます。
 症状のない方にとって、屋外で行う散歩やジョギング等は感染のリスクが低いとされています。
 マスクを着け、人との距離をあけるなど、密閉、密集、密接の「3密」を避けるよう十分に気をつけながら、運動不足やストレス解消、また免疫を高めるため、ぜひウォーキングコースをご活用ください。

FUN+WALK推進事業 除幕式のお知らせ

FUN+WALKお知らせ

米沢市でも、「歩く」を入口に健康長寿日本一を目指すため、米沢総合公園にウォーキングマップ看板の設置と、ピクニックの丘周辺のコースに距離表示をし、より気軽に、楽しくウォーキングを楽しんでいただきたく整備をしました。

供用開始を記念して、除幕式を下記のとおり実施いたしますので、お時間のある方は是非除幕式へお越しください。
米沢総合公園で、自分なりの「楽しみ」を見つけながら、ウォーキングしましょう!


日時:令和元年10月9日(水)10時30分から
場所:米沢総合公園北側駐車場(ピクニックの丘添い)


ウォーキングコースのお披露目を行います。
お越しいただいた方先着100名様に、参加賞の無料配布を行います。

このページの作成・発信部署

米沢市教育委員会教育管理部スポーツ課

(スポーツ推進担当、健康スポーツ担当)
〒992-0012 山形県米沢市金池三丁目1番14号 置賜総合文化センター1階
電話:0238-21-6111 FAX:0238-21-6926
メールアドレス:sports-ka@city.yonezawa.yamagata.jp

教育委員会トップページへ