病児保育1
お知らせ

〇利用登録の年度更新について
 病児保育事業の登録期間は年度末までとなるため、平成28年度に
登録されていた方が、平成29年度も引き続き利用される場合には、
新たに登録していただく必要があります。
 対象者の方には文書をお送りしていますので、詳細をご確認ください。
 新規で登録を希望する方は、下記の「◆事前登録について」をご覧ください。


病児保育事業


   樹のイラスト

               

 ■ 社会福祉法人ましみず会塩井保育園 病児保育室「すまいる」
 ■■■ 社会福祉法人米沢仏教興道南部保育園 病児保育室「りんごのへや」

◆ 病児保育事業とは 
 子どもが病気の際に保護者が就労しているなどで、自宅の保育が困難な場合で、当面症状に急変が認められないことをかかりつけ医の連絡票により確認し、専用スペースで保育する事業です。

◆ 対象児童について 
 生後6か月から小学3年生までの児童です。
 置賜地域に住所がある児童、または置賜地域以外の住所で、里帰り出産などで市内の保育所、認定こども園、幼稚園などの教育・保育施設を利用している児童が対象となります。

◆ 所在地 

保育園名

病児保育室名

定員

住所

Tel

塩井保育園 すまいる 3名 塩井町塩野2081-6  090-7665-0073
21-1225
興道南部保育園   りんごのへや  3名  本町1丁目1-84 21-3756
(外部のサイトに移動します)

◆ 保育時間・保育期間について 
 原則月曜日~金曜日  午前8時30分から午後5時30分まで
 土、日、祝祭日、年末、年始は休みです。その他保育所行事等により休みの場合もあります。
 1回につき連続する5日間

◆ 対象となる疾患について 
 ・感冒・感冒様症候群、気管支炎、下痢等、児童が日常罹患する疾病
 ・水痘、風疹等の感染症疾患
 ・喘息等の慢性疾患、骨折等の外傷性疾患
 ・その他、集団保育が困難であると医師が判断した疾患
  ※病気の症状によっては、お預かりできない場合があります。

◆ 送迎について 
 病児保育室では送迎いたしませんので、保護者の方が責任を持って送迎してください。

◆ 利用料金について  

利用料金 

1日

5時間以内 

昼食代

2,000円 

1,000円

250円

 ▼ 昼食代は、ミルクやお弁当を持参する場合は必要ありません。
 ▼ 昼食については、アレルギー食を提供できない場合があります。
 ▼ 利用料金は、利用日当日お帰りの際にお支払い願います。

◆ 事前登録について 
  病児保育を利用する場合は、緊急の場合を除き事前の登録が必要となります。登録書の提出先は市内3か所あります。
 どの提出先に提出されても、2か所の病児保育室の利用が可能です。

 ○ 申請には、「米沢市病児保育事業利用登録書」の記入をお願いします。
   登録書は、下記提出先に備え付けてありますが、こちらからもダウンロードできます。                  
                  → 「米沢市病児保育事業利用登録書」

 ○ 申請時には、印鑑(スタンプ印不可)、母子健康手帳、健康保険証を必ずご持参ください。

登録書提出先

Tel

塩井保育園 090-7665-0073, 21-1225
興道南部保育園 21-3756
米沢市役所2Fこども課 子育て支援担当  22-5111 内線3603.3604

◆ 病児保育利用について 

 ☆☆ 詳しい流れはこちらから ☆☆

 ※利用に必要な書類はこちらから  → 「病児保育室利用連絡票」
                  → 「与薬依頼書」
                  → 「同意書」

◆ その他 
 ○ 保護者は、常に保育所からの呼び出しに対応できるようにしてください。
 ○ 定員がありますので、利用できない場合もあります。
 ○ その他不明な点がありましたら、各病児保育室もしくは市役所こども課にお問い合わせください。