おせんちゃん  
支援
------- Support -------

移住後の暮らし・子育て・就業など
様々な移住者支援の情報はこちらです

空き家支援制度


空き家改修支援事業補助金

 この制度は、空き家を購入し、改修する方に対して、費用の一部を補助し、市内の空き家の利活用と移住・定住人口の増加を図ることを目的としています。

☆詳しくはこちら


米沢市空き家・空き地バンク
 米沢市では、空き家・空き地の利活用を図るため、「米沢市空き家・空き地バンク」を運営しています。
 「空き家・空き地をお探しの方」は、ぜひご活用ください。

☆詳しくはこちら

子育て支援制度

米沢市では子育てに関する様々な支援を行っております。
知らない土地での子育てを安心して行うためにぜひご活用ください。

就学前の子育てから教育に関しての支援に関してはこちら

家族

就労支援制度

山形県移住支援事業
 東京23区(在住者又は通勤者)から山形県内(又は米沢市内)に移住し、県が設置したマッチングサイトに移住支援金の対象者として掲載する求人に就業した方等に対し、最大100万円の移住支援金を支給します。要件がありますので、詳しくは下記にお問い合わせいただくか、県ホームページをご覧ください。
【お問い合わせ】米沢市総合政策課 TEL:0238-22-5111
県ホームページはこちら


山形県移住支援事業
 米沢商工会議所では、県内の商工会議所等と連携をして、創業をワンストップで支援する「やまがたチャレンジ創業応援センター」を開設しております。創業を志す方が円滑な事業立ち上げを行えるように、相談窓口や創業塾・創業セミナーの開催、創業時の助成金等充実の支援メニューで「創業をサポート」します。

☆詳しくはこちら(令和2年度やまがたチャレンジ創業応援事業HP)



食の支援制度

 県、市町村、JA全農山形、山形県醤油味噌工業協同組合が連携し、県外から本県へ移住された世帯に対し、米どころ山形の県産米や味噌・醤油を提供します。
☆詳しくはこちら
制度の詳しいPDF

交通費助成制度

「移住する前には仕事を決めていたい、けど、何回も通うのは費用が…」と移住をする上での仕事探しは、交通費がかかってしまうのが心配ですよね。
山形県では、県内の企業へ就職を希望している方に対して、山形県内実施の採用面接への参加またはインターンシップに参加するために要した交通費の一部を助成します。
詳しくは、山形県Uターン就職活動交通費助成事業のページ(外部リンク)をご確認ください。

仕事