議会報告会について

 議会報告会は、議会での討議内容や議決事件の説明をするとともに市政全般に関する課題について市民と意見交換を行うことを目的に、平成25年から開催しているものです。
 議会報告会で市民の皆様からいただいた貴重なご意見・ご要望については、議会内で精査を重ね、市当局に対しての政策提言等につなげてまいります。

◎過去の開催記録
 第1回議会報告会    意見・要望、市当局回答など【PDF】 
 第2回議会報告会   意見・要望、市当局回答など【PDF】 
 第3回議会報告会   意見・要望、市当局回答など【PDF】 
 第4回議会報告会   意見・要望、市当局回答など【PDF】
 第5回議会報告会   意見・要望、市当局回答など【PDF】

  
              意見交換会について

 米沢市議会では、これまで行ってきた各種団体との意見交換会に加え、平成25年4月に施行された米沢市議会基本条例に基づき、議会報告会の場において市民の皆さんとの意見交換を行う機会を設けてきました。
 さらにこの度、意見交換会運用基準を策定し、特定の課題・テーマに沿った意見交換会の開催を、市民の皆さんから議会に対して要望できることとしました。(申込用紙は、下記よりダウンロードができます。)
 申込書に必要事項を記載し、議会事務局へお申し込みください。
 市民の皆さんに積極的に活用していただき、ともに住みよい米沢市をつくっていきましょう。

 ○意見交換会申込書 【PDF】 ・ 【Word】