【平成30年度 米沢市表彰式功績者・功労者・技能功労者のご紹介】

11月3日(文化の日)、アクティー米沢において米沢市表彰式を行いました。
表彰を受けられた皆さんの功績と功労をたたえ、その事績を紹介します。
(※年齢は受章時)

功績者

image01

 氏名

森 一男(もり かずお)さん
(88歳)
米沢市城北一丁目

社会教育振興・社会福祉に貢献

事績

 米沢市社会教育委員及び米沢市公民館運営審議会委員長として、長年にわたり卓越した見識と優れた指導力を発揮し、地域の連携や「人づくり」、「地域づくり」の重要性について教示され、社会教育の推進に多大なる貢献をされています。

 また、米沢市放課後子ども教室運営委員会委員長、米沢市学校・家庭・地域の連携協働推進事業運営委員会委員長として、地域全体で子どもの成長を支える仕組みづくりに取り組まれています。

 このほか、社会福祉法人米沢弘和会理事長として多岐にわたる介護施設の運営に携わるとともに、コミュニティセンター主催の介護予防に関する講座への講師派遣など、高齢者が地域において介護予防・健康増進に励むことができる環境づくりに精力的に取り組まれています。

功労者

image02

氏名

東海林 靜男(とうかいりん しずお)さん
(80歳)
米沢市城北一丁目

教育文化に功労

事績

 米沢市史跡上杉治憲敬師郊迎跡保存整備検討委員会委員長、米沢市文化財保護審議会副会長として、長年にわたり文化財の保護とその重要性の啓発普及に尽力され、本市の文化財保護行政に多大な貢献をされています。

 そのほか、山形県立米沢女子短期大学の教授・名誉教授として日本史教育に力を注ぐとともに、学校法人椎野学園理事長として私立学校教育の発展充実に寄与されています。

image03

氏名

太田 元(おおた はじめ)さん
(78歳)
米沢市大字川井

消防行政に功労

事績

 米沢市消防団長として、長年にわたり消防団の統率と円滑な運営に卓越した指導力を発揮されるとともに、消防団員の教育訓練に注力されるなど、本市の消防行政に多大な貢献をされました。
 
このほか、山形県消防協会東南置賜支部長としても、支部管内の消防団員の士気の高揚と技術の向上のために尽力されました。

image04

氏名

佐藤 攻(さとう おさむ)さん
(75歳)
米沢市福田町一丁目

人権擁護に功労

事績

 4期12年の長きにわたり、人権擁護委員として基本的人権の擁護に関する啓発活動等に献身的に取り組まれ、人権尊重思想の普及高揚に多大な貢献をされました。

 また、米沢地区サッカー協会会長を務められ、平成24年に完成した人工芝サッカーフィールドの建設整備に尽力されるとともに、米沢地区の競技力向上に力を注がれました。

image05

氏名

佐藤 仁(さとう ひとし)さん
(68歳)
米沢市桜木町

観光振興に功労

事績

 今年70周年を迎えた米沢民謡一家の代表として、民謡等の郷土芸能の普及伝承に力を注ぐとともに、県内外のイベントへの出演、上杉太鼓などの創作のほか、上杉まつりで行われる川中島の合戦において長年上杉謙信公役を務めるなど、本市の観光振興に多大な貢献をされました。

 また、近年は民謡という枠を超えて、新たな取組で活動の幅を広げています。

技能功労者

image06

氏名

戸田 寒風(とだ かんぷう)さん
(69歳)
米沢市笹野本町

木彫工・笹野一刀彫

事績

 50年の長きにわたり笹野一刀彫の製作に従事され、卓越した木彫の技術をもって伝統的な作品を手がける一方、新たなデザインの創作にも積極的に取り組まれています。

 また、国内のみならず、米国ワシントン州モーゼスレイク市やブラジルサンパウロ州タウバテ市での姉妹都市交流事業、平成27年にイタリアで開催されたミラノ国際博覧会など海外においても実演披露を精力的に行い、笹野一刀彫の魅力を世界中に広めるとともに、本市の伝統工芸の発展に貢献されています。

image07

氏名

酒井 勝(さかい まさる)さん
(68歳)
米沢市大字笹野

塗装工

事績

 51年の長きにわたり塗装業に従事され、高度な技術を必要とするカシュー塗装(人工漆)や、木目を際立たせる目止め塗装において、その卓越した技能は高く評価されています。

 また、平成20年から米沢市高等技能専門校校長として若年技能者の育成に取り組まれるとともに、米沢職業訓練協会理事長、米沢建築組合連合会役員等を務め、業界発展に尽力されるなど、他の技能者の模範であります。

image08

氏名

滝口 浩一(たきぐち こういち)さん
(57歳)
米沢市本町二丁目

塗装工

事績

 37年の長きにわたり塗装業に従事され、一般住宅から大規模な施設まで、数多くの現場で活躍されています。その豊富な経験で培われた技能は、特に調色や刷毛塗りにおいて高く評価されています。

 また、置賜塗装組合役員を務め後進の指導育成及び業界発展に尽力されるとともに、妥協を許さず仕事に取り組む姿勢は、他の技能者の模範であります。

このページの作成・発信部署

総務部総務課

(総務担当、行政担当、人事研修担当、厚生担当)

〒992-8501 山形県米沢市金池五丁目2番25号
電話:0238-22-5111 FAX:0238-22-0498
メールアドレス:soumu-ka@city.yonezawa.yamagata.jp