【米沢市ホストタウン推進事業】

地域医療

(令和4年12月15日更新)

東京2020オリンピック競技大会フェンシング競技金メダリストが本市を訪れました!

 令和4年12月12日(月)、13日(火)に、香港フェンシング協会ナショナルチームの皆様が本市へ来訪され、市長へ表敬訪問されました。

 

  また、本市でフェンシングに親しむ子どもたちへフェンシングを教えていただきました。

子どもたちへフェンシングを教える東京2020オリンピック競技大会フェンシング競技金メダリストの張家朗(CHEUNG Ka Long)選手と香港フェンシング協会ナショナルチームのMaurizio Zompaコーチの様子です。

(令和4年12月2日更新)

東京2020オリンピック競技大会フェンシング競技金メダリストが本市を訪れます

 

 昨年開催された東京2020オリンピック競技大会フェンシング競技男子フルーレ個人戦において、金メダルを獲得された、香港代表の張家朗(CHEUNG Ka Long)選手をはじめとする香港フェンシング協会ナショナルチームの皆様が本市へ来訪されます。

 本市と香港フェンシング協会は、このオリンピックのホストタウンとして交流を重ねてきておりました。

 

 下記日程で、本市でフェンシングに親しむ子どもたちとの交流を行う予定です。

 当日、会場ギャラリーからの見学も可能ですので、下記をご確認いただき、ぜひお越しください(事前のお申し込みは不要です)。

 

日程

 

令和4年12月12日(月)

午後6時~7時(受付開始5時45分~)

 

場所

 

市営体育館ステージ側半面

 

内容

 

市内小・中・高生フェンサーとの交流、アドバイス等

 

当日の観覧について

 

マスク着用のうえ体育館入口受付での検温、消毒と連絡先等のご記入をお願いいたします。

 

その他

 

内履きをご持参ください。

※状況によっては予定が変更になる場合があります。

 

(令和4年3月29日更新)

米沢市が「ホストタウン自治体」として表彰されました!




 本市では、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会を機に香港フェンシング協会とホストタウン協定を締結し、オリンピアンを招聘したフェンシング体験や選手団との交流大会の開催など、フェンシング競技の普及を含めたさまざまなホストタウン交流を実施してきました。

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大以降は、直接的な交流はできませんでしたが、香港フェンシングチームの皆さんへ応援メッセージを進呈し、交流を行うなど、オンラインを活用し工夫しながら交流を継続してきました。
 このような交流の実績に対し、東京オリンピック・パラリンピック担当大臣から表彰状が贈呈されました。






(令和4年1月25日更新)

香港フェンシング代表張家朗選手から米沢市民にメッセージが届きました

令和3年7月9日付更新記事でお知らせしましたとおり、東京2020オリンピック競技大会の開催に合わせて、これまで香港フェンシングチームと関わりのあった方を中心に、当大会に出場される香港フェンシング選手に向けて応援メッセージ動画を作成し、贈りました。

それに対し、当大会に出場され、フェンシング競技男子フルーレ個人戦で見事金メダルを獲得された、香港フェンシングチーム張家朗(CHEUNG Ka Long)選手から、米沢市民へメッセージをいただきました(令和3年12月22日受領)。
YouTube米沢市公式チャンネルに、当メッセージを掲載いたしましたので、以下のリンクよりぜひご覧ください。

YouTube米沢市公式チャンネル

張家朗選手から米沢市民へのメッセージ(外部リンク)

以下は、米沢市民から香港フェンシングチームへ贈った応援メッセージです。

日本語版(外部リンク)
英語字幕版(外部リンク)



(令和3年7月27日更新)

東京2020オリンピック競技大会で香港フェンシング選手が金メダルを獲得しました!

 昨日行われたフェンシング競技男子フルーレ個人戦において、香港代表の張家朗(CHEUNG Ka Long)選手が金メダルを獲得しました!おめでとうございます!

 香港としては、金メダル獲得は25年ぶりとのことです。

 

 フェンシング競技の試合は、インターネット中継(無料)で観ることができます。引き続きホストタウンとして、日本選手はもちろん、香港選手も応援しましょう!

NHK 東京2020オリンピックサイト(外部リンク)

gorin.jp 民放オリンピック公式動画サイト(外部リンク)



(令和3年7月9日更新)

香港フェンシングチームへ応援メッセージを贈りました

東京2020オリンピック競技大会に合わせた本市の香港フェンシング協会とのホストタウン交流は、事前合宿から大会後事後交流に方針を切り替え協議を続けておりましたが、大会後事後交流についても見送ることといたしました。

香港フェンシング協会と両国の状況を確認し協議をした結果、このような結論といたしました。

今後も、社会情勢に鑑みながらできることを模索し、ホストタウンとして継続して交流していきたいと考えておりますので、引き続きご理解とご協力をよろしくお願いいたします。


なお、東京2020オリンピック競技大会への出場が内定している香港フェンシング選手は、女子エペ4名、男子フルーレ4名の合計8名との情報が入りました。

大会後交流も厳しい中、選手を応援するため、これまで香港選手と交流した方を中心に、応援ビデオメッセージを制作しました。

YouTube米沢市公式チャンネルに、当動画を掲載いたしましたので、以下のリンクよりぜひご覧ください。


YouTube米沢市公式チャンネル

日本語版(外部リンク)
英語字幕版(外部リンク)

 



(令和3年3月23日更新)

今後のホストタウン推進事業について

これまで本市は東京2020オリンピックにおける香港フェンシング協会のホストタウンとして事前合宿誘致に向けて様々な交流を行ってまいりましたが、新型コロナウイルス感染症の影響により、事前合宿誘致から大会後交流に切り替えて事業を続けていく方針といたしました。


事前合宿を行うための新型コロナウイルス感染症感染防止対策のハードルが高く、練習相手の確保も難しい状況を踏まえ、香港フェンシング協会と協議をした結果、選手の安心・安全な東京2020オリンピックへの出場を第一に考え、事後交流を行う方向で協議を続けていくことといたしました。


これからも、社会情勢に鑑みながら、安心・安全を第一に、実施できる交流を続けてまいりますので、引き続きご理解とご協力をお願いいたします。


※下記により、「ホストタウンボランティア」を募集しております。市内におけるボランティア募集情報や、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会に関する情報等を随時配信いたしますので、ぜひご登録ください。



(令和2年11月30日更新)
(令和3年1月8日一部赤字更新)

ホストタウンボランティアの登録者募集について

omote ura

チラシ詳細【PDF】はこちらから

 

東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会が来年開催されるにあたり、香港フェンシング協会のホストタウンとなっている本市で行う関連イベント等のお手伝いをしてくれるボランティアを募集します。

東京オリンピック・パラリンピックを、ホストタウンを応援したい!盛り上げたい!関わりたい!米沢市での関連イベントの情報を知りたい!という方、ぜひこの機会にホストタウンボランティアとして関わってみませんか?

ボランティアやイベントスタッフ未経験の方でも大歓迎です。友人同士、部活・サークル等の仲間、会社の同僚など、お誘い合わせのうえ、ぜひご登録ください。

対象

米沢市内在住、通学・通勤している個人、団体で、メールを確認・操作できる方

※高校生以上。18歳未満は保護者の同意が必要。

募集・活動期間

令和2年12月1日(火)から令和4年3月31日(木)(予定)

主な活動内容・予定(令和3年1月8日一部赤字変更)

主にイベント等のスタッフや、事務局から随時配信されるイベント情報を周囲の方にPRしていただきます。

また、香港フェンシング協会へ贈る応援メッセージ、米沢市の紹介等のビデオレターの制作も予定しています。動画制作をお手伝いしてくださる方も、ボランティアとして募集します。

活動は強制的なものではなく、すべてのイベント等に参加しなければならないものではありません。それぞれの立場で、できる範囲でのご協力をお願いいたします。

【下記のとおり内容を一部変更いたしました】
・「2月頃 オリンピアンによるフェンシング体感イベント」は、「延期」といたします。(令和3年1月8日変更)
schedule

 拡大して見る場合は こちら(PDF)から

登録後の流れ

登録していただいた方へ、各イベントの時期が近づいてきたら、ボランティア募集案件やイベント情報をメールで配信します。
それらの情報を周囲の方へPRいただく、ご都合がよければボランティアに申込いただくなど、各自できる範囲でのご協力をお願いいたします。
詳細の流れは、下記画像をクリックし、ご確認ください。

schedule
(上記画像をクリックすると拡大します【PDF】)

登録方法

下記のいずれかにより申し込みください。お申込みにあたっては、下記の概要資料及び設置等要項をご確認ください。

【必読】ホストタウンボランティアについて(概要)【PDF】ホストタウンボランティア設置等要項【PDF】

(1)メールで事務局へ登録申請書(個人【Excel】個人【PDF】)(団体【Excel】団体【PDF】)を提出

※その他の様式は当記事下に掲載しています。

 

(2)登録フォーム(外部リンク)より送信

 

申込後、事務局から可否のメールが届きます。それ以降は、時期がきたら登録者にボランティア募集案件やイベント情報を都度メールでお届します。

その他

各種様式ダウンロードは下記よりお願いいたします。

 



(令和2年8月3日更新)

ホストタウンの情報発信WEBサイトが開設されました

内閣官房東京オリンピック競技大会・東京パラリンピック競技大会推進本部事務局により、全国のホストタウン情報が確認できる専用WEBサイト「世界はもっとひとつになれる Light up HOST TOWN Project」(外部リンク)が開設されました。
イベント情報や合宿情報などもリアルタイムで発信されるほか、アスリートやサポーターによるメッセージ動画などが更新されます。
本市の情報も掲載されておりますので、ぜひご覧ください。

banner(左のバナーからWEBサイトへ移動できます。)

うち、米沢市紹介ページはこちら(外部リンク)です。


(令和2年4月30日更新)

ホストタウン推進事業のこれまでの取り組みをまとめた番組を放送します

来年開催予定の東京2020オリンピックに向けて改めてこれまでの活動を振り返るため、ホストタウンに登録するまでと登録してからの交流、これからの展望について等をまとめた番組を下記の日程で放送します。

是非ご覧ください。


放送日程…5月毎週金曜日21時15分から、毎週日曜日11時30分から 計10回(15分番組)
チャンネル…ケーブルテレビNCV 9ch(地デジ091ch)
※番組の収録は令和2年1月30日から2月3日に行ったものです。

下記よりぜひご覧ください。
米沢市公式Youtube【米沢×香港 フェンシングで結ぶホストタウン交流】

米沢市ホストタウン推進事業の取り組みについて

ホストタウンって何?どんなことするの?

内閣官房が推進し、東京2020オリンピック・パラリンピックを機に、参加国・地域との人的・経済的・文化的な相互交流を図る地方公共団体を「ホストタウン」として登録するものです。

米沢市は平成30年10月29日に、香港フェンシング協会と「香港フェンシング協会と米沢市とのホストタウン交流に係る覚書」を結び、ホストタウンとなりました。

合宿や大会等でチームを受け入れ、競技を通じた交流を市民と行うほか、産業や文化の交流を通じて、双方の地域活性化を目指していきます。

フェンシング競技について

公益財団法人 日本フェンシング協会公式サイトに【fencing visualized project】の動画がアップされております。
フェンシング競技について、かっこよく、わかりやすく解説されています。合わせて是非ご覧ください。

【fencing visualized project】(外部リンク)

これまでの主なホストタウン推進事業について

学校訪問プロジェクト in 南部小学校(平成30年12月12日)

日本フェンシング協会主催の「学校訪問プロジェクト」を米沢市立南部小学校で開催し、オリンピアンである太田雄貴日本フェンシング協会長によるフェンシングの解説や実演を行いました。
学校訪問1 学校訪問2

香港フェンシング協会ナショナルチーム 来市(令和元年6月19日から21日)

香港フェンシング協会ナショナルチームの皆様が来日され、市内観光や米沢市立三沢東部小学校の生徒とフェンシング競技を通じた交流などを行いました。
ナショナルチーム1 ナショナルチーム2

バウヒニア・フェンシングワールドカップ大会(第3回:令和2年2月1日から2日)

令和元年度で3回目を迎えた、市営体育館を会場とする交流大会です。

香港フェンシング協会の選手をはじめ、市内外の選手に参加いただき、毎年熱戦を繰り広げています。(写真は第1回の様子)
第3回大会1 第3回大会1

香港での交流試合へ派遣(令和元年5月9日から13日)

本市の中学生・高校生フェンサーを香港で開催された「Team Challenge2019」大会へ派遣し、交流試合を行いました。
香港派遣1 香港派遣2

【募集延期】「ホストタウンボランティア」メンバー募集の延期のお知らせ

広報よねざわ4月1日号へ掲載し、またこの4月から山形大学工学部・米沢女子短期大学・米沢栄養大学へ来られる学生の皆様にはすでにチラシをお配りしておりました「ホストタウンボランティア」メンバー募集について、新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会が延期となり、当事業に関連するボランティアを動員して行うイベント等の今年度の実施について見通しが不透明であること、また市内における新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、今年度の募集に関しては「延期」とさせていただきます。


すでに申請いただいておりました皆様、また申請を予定してくださっていた皆様におかれましては大変恐れ入りますが、状況について御理解くださいますようお願い申し上げます。


なお、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の実施等状況に合わせ、「ホストタウンボランティア」メンバーの再度の募集について検討してまいります。

詳細が決定いたしましたら、当ホームページに掲載いたしますので、ご確認いただき、その際は改めてご協力くださいますよう併せてお願い申し上げます。

第3回バウヒニア・フェンシングワールドカップを開催します【観覧無料】

バウヒニアポスター

米沢市ホストタウン推進事業で開催しているバウヒニア・フェンシングワールドカップについて、今年も下記のとおり開催いたします。
本大会には、ホストタウン協定を結んでいる香港フェンシング協会から18名の選手に参加いただく予定をしております。
東京2020オリンピック・パラリンピックを控える中、香港選手と日本選手の対戦を観戦し、皆で応援しましょう!
観覧は無料です。どなたでも気軽に参加いただけるフェンシング体験コーナーもご用意します。
体育館内ホールではマーケットを開催しておりますので、観覧しながらお楽しみいただけます。

大会名

第3回バウヒニア・フェンシングワールドカップ

期日

令和2年2月1日(土)から2日(日)9時30分 競技開始(予定)

会場

米沢市営体育館
米沢市金池三丁目1-62
TEL 0238-23-0664

競技種目

男子/女子 個人戦
1日 男子フルーレ、女子エペ、女子サーブル
2日 女子フルーレ、男子エペ、男子サーブル

その他

詳細は大会ホームページ(外部リンク)をご確認ください。
体育館内ホールで開催するマーケットの詳細は大会チラシ【JPEG】をご覧ください。

マーケットのチラシ

平成30年10月29日香港において、香港フェンシング協会と米沢市は「ホストタウン交流に係る覚書」を締結いたしました

この覚書により「2020東京オリンピック・パラリンピック競技大会」を機に香港フェンシング協会の合宿を行うほか、スポーツ・文化の交流を推進していきます。

締結写真1
中川米沢市長とヤン香港フェンシング協会長との締結式の様子です。

締結写真2
中川米沢市長から吉村美栄子山形県知事よりお預かりした「親書」をお渡しするとともに、友好記念として「おたかぽっぽ」を贈呈いたしました。

このページの作成・発信部署

米沢市教育委員会教育管理部スポーツ課(置賜総合文化センター1階)

(スポーツ施設担当、健康スポーツ担当)
〒992-0012 山形県米沢市金池三丁目1番14号 置賜総合文化センター1階
電話:0238-22-5111 FAX:0238-22-5502
メールアドレス:sports-ka@city.yonezawa.yamagata.jp

教育委員会トップページへ