スポーツ推進委員
 ~米沢市スポーツ推進委員~ スポーツ推進のプロフェッショナル

スポーツ推進委員って・・・何?
  行政と一緒にスポーツ活動の環境整備に取組む人たちのことです。
  スポーツ推進委員は、スポーツ基本法に基づき教育委員会から委嘱しております。
  (スポーツ基本法施行前は、「体育指導委員」と呼ばれていました)
  
 
 米沢市では現在、30名の委員を委嘱しています。

  ・各地区推薦委員 17名  ・市推薦委員13名

スポーツ推進委員会は?
  地域や米沢市のスポーツ活動の充実化や環境整備を図るため、スポーツ推進委員で 構成された会です。
  こちらの会は、委員で会費を出し合い、地域でのスポーツ教室やウォークラリー大 会などを開催し、日々地域の皆様のスポーツ活動充実化のために活動しています。

  
スポーツ推進委員の職務○
 1 住民のスポーツライフ充実のために指導者の育成を行うこと。また、求めに応じて指導も行うこと。
 2 住民のスポーツ活動促進のため、行政機関と住民のコーディネーターとして、地域のスポーツ活動を把握し総合型地域スポーツクラブの推進及び育成を検討、実施すること。
 3 学校、コミュニティセンター等の教育機関及びその他行政機関の行うスポーツの行事又は事業の企画・運営に対し求めに応じて協力すること。また、スポーツの行事又は事業の年間実施状況を把握し、実施状況及び年間計画について指導・助言を行うこと。
 4 学校、コミュニティセンター等の教育機関その他行政機関のスポーツ推進に係る施策等の企画立案に関し指導・助言を行うこと。
 5 前各号に掲げるもののほか、スポーツの推進に係る指導助言を行うこと。


☆行政側で進めるスポーツ推進(スポーツ教室など)と地域の皆様のスポーツに対する要望や意見を調整し、地域に住む皆様が分け隔てなく、スポーツに触れてもらえる環境づくりを、一緒に考えていきます!!


米沢市スポーツ推進委員 平成26年度年間日程
 ・ 7月11日(金)~12日(土)     東北地区スポーツ推進委員研修会(米沢市)  
 ・ 9月14日(日)         米沢市民総合体育大会陸上競技会
 ・10月13日(月)体育の日     米沢おしょうしなハーフマラソン大会
 ・11月24日(月)勤労感謝の日   山新杯ベーダー駅伝競走大会
 ・ 2月15日(日)         米沢市民総合体育大会スキー競技

米沢市スポーツ推進委員会 事業日程
 ・ 6月29日(日)         喜多方市スポーツ推進委員会交流事業
 ・ 未 定              第4回ウォークラリー大会 
 ・


 日々、様々な研修会を通して資質の向上に努めております。また、市主催事業の運営にも協力をいただいております。
 上記に記載しました日程の他、年間を通して様々な事業を展開しております。

 
※黒いジャージ(統一ジャージ)を着て集団で行動しているのがスポーツ推進委員です。 見かけましたら、ぜひ気軽にお声をかけていただければと思います。