【米沢市子ども・子育て支援事業計画】

第2期米沢市子ども・子育て支援事業計画(案)についてのパブリック・コメントの結果について

本市では、平成27年3月に「米沢市子ども・子育て支援事業計画」を策定したところですが、この第1期計画の計画期間が終了することに伴い、この度、本市子ども・子育て会議の委員の方々からご意見をいただき、「第2期米沢市子ども・子育て支援事業計画(案)」を取りまとめたところです。
この計画(案)について、パブリック・コメントを実施し、広く市民の皆様からご意見を募集しました。

計画案について

第2期米沢市子ども・子育て支援事業計画(案)の概要【PDF】

第2期米沢市子ども・子育て支援事業計画(案)【PDF】
かねたんの画像

意見の募集期間及び閲覧期間

令和2年2月3日(月)から令和2年2月25日(火)

調査結果

意見の提出者の数4名、提出件数13件
ご意見の内容及びその意見に対する回答

子育て支援に関するアンケート調査報告書について

米沢市では、「子ども・子育て支援新制度」に基づき、平成27年度から令和元年度までの5か年を計画期間とする「米沢市子ども・子育て支援事業計画」を平成26年度に策定し、子育てしやすい環境づくりのための諸施策を総合的に推進してきました。
今回、令和2年から始まる次期計画を策定するにあたり、子育てをされているご家庭の現状とニーズを的確に把握・分析し、計画策定の基礎資料とするためのアンケート調査を実施しました。
この調査を通じて得られた結果は、第二期米沢市子ども・子育て支援事業計画の策定と子育て支援施策実施のための大切な情報となります。
たくさんのご回答ありがとうございました。

 米沢市子育て支援に関するアンケート調査について

調査期間

令和元年6月12日から6月28日子育て支援に関するアンケート調査票の送付用封筒の画像

対象者

市内の就学前児童の保護者の方1,500人、小学生の保護者の方1,500人の計3,000人

調査方法

アンケート調査は、郵送により配布し、郵送により回収した。

調査結果

米沢市子育て支援に関するアンケート調査報告書(PDF)

米沢市子ども・子育て支援事業計画とは

 子ども・子育て支援事業計画は、平成27年度から平成31年度までの5年を1期とする、幼児期の学校教育・保育・地域の子育て支援についての需給計画です。
 米沢市では、米沢市子ども・子育て支援事業計画の作成にあたり、教育・保育及び地域子ども・子育て支援事業の現在の利用状況や今後の意向を把握するため、保護者に対しニーズ調査を行いました。
 これらを踏まえて、教育・保育及び地域子ども・子育て支援事業の量の見込みを推計し、具体的な目標設定を行い、「米沢市子ども・子育て支援事業計画」を策定しています。
 

 米沢市子ども・子育て支援事業計画

関連資料

関連例規

このページの作成・発信部署

健康福祉部こども課

(子育て支援担当、子育て施設担当、相談担当、給付担当)

〒992-8501 山形県米沢市金池五丁目2番25号
電話:0238-22-5111 FAX:0238-22-5516
メールアドレス:kodomo-ka@city.yonezawa.yamagata.jp