上杉メモリアルフェスタは好評のうちに終了いたしました。
たくさんの御参加をいただき本当にありがとうございました。
イベントの様子については各イベントのページをご覧ください。

9月24日(月)

上杉鷹山公記念講演会 講師 林 修 氏

イベント画像
東進ハイスクール・東進衛星予備校現代文講師の林修先生をお招きし、『教え「育つ」教育を考える~上杉鷹山の歴史を通して自分を知る~」と題した講演会を開催します。

8月26日(日)

米沢戊辰150年 色部長門碑前祭・講演会

イベント画像
戊辰戦争と米沢藩。当時の新潟との関係とは。新潟市歴史博物館伊東館長による講演を開催。

9月1日(土)

直江兼続公没400回忌記念事業

イベント画像
菩提寺である林泉寺での400回忌法要や歴史作家今福匡氏による記念講演会を開催します。

9月15日(土)~11月18日(日)

上杉博物館特別展「戊辰戦争と米沢」

イベント画像
戊辰戦争から150年にあたり、幕末の社会的な変化や、明治初期にかけての米沢藩の歴史を紹介します。

9月22日(土)~23日(日)

なせばなる秋まつり

イベント画像
上杉鷹山公の「なせばなる」のチャレンジ精神を大切に、 現代に続く米沢市民の心(精神)を様々な催しで表現し、実り豊かな秋の米沢を味わい楽しんでいただく、まつりです。

9月22日(土)~24日(月・振)

横浜 秋の物産展

イベント画像
横浜のおしゃれなアイテムや本場の味が秋まつり会場に大集合。ぜひ多くの皆さんのご来場をお待ちしています。

9月23日(日)

ようざん桜の杜づくり(除幕式)

イベント画像
上杉鷹山と所縁のある市内愛宕地区。桜を植栽し、桜の杜づくりを進めます。

9月29日(土)

帝人100周年記念米沢イベント

イベント画像
米沢で発祥した帝人株式会社の創業100周年を記念するとともに、繊維産業の発展と産地の将来を切り開くため「未来せんいアワード」を開催。

10月14日(日)

米沢戊辰150年 雲井龍雄碑前祭・講演会

イベント画像
戊辰の役から150年。碑前祭のほか、米沢藩士雲井龍雄の生涯について東北大学友田昌宏助教による講演会を開催します。

10月21日(日)

ようざん桜の杜づくり(桜の植樹)

イベント画像
上杉鷹山と所縁のある市内愛宕地区。桜を植栽し、桜の杜づくりを進めます。

10月22日(月)

米沢牛もう~っとPR

イベント画像
地理的表示(GI)保護制度に登録された米沢牛。米沢食の親善交流大使によるフレンチと商工会議所女性会による郷土料理で米沢牛を堪能ください。

10月27日(土)

秋月三名君フォーラム 米沢大会

秋月三名君フォーラム
江戸時代に高鍋藩(宮崎県)秋月家が生んだ三人の名君、上杉鷹山、秋月種茂(鷹山の兄)、黒田長舒(ながのぶ 鷹山の甥で種茂の次男)の善政業績を顕彰し、これからの地域づくりを考えます。

11月13日(火)

直江兼続の治水・利水の足跡を歩く

龍師火帝の碑
直江兼続の治水と利水についての講演会を開催します。
講演会の後、直江石堤や龍師火帝の碑など、直江兼続ゆかりの地をバスで巡ります。