ファミリー・サポート・センター

木のイラスト

ファミサポ

◆ ファミリー・サポート・センターとは ◆

 子育てのお手伝いをしたい人と、子育てのお手伝いをしてほしい人が会員になり、
 お互いに地域の中で助け合いながら子育てをする、会員制の支え合い活動をする所です。

◆ 会員登録について ◆

 ファミリー・サポート・センターを利用する際には、会員登録が必要です。
 (外部のサイトに移動します)
 
  入会金や年会費は無料です。

 ◎子育てのお手伝いをしてほしい人 ・・・・・ 利用会員
  米沢市内に在住、中学3年生までの子どもの保護者。
  専業主婦から働く人まで御利用になれます。

 ◎子育てのお手伝いをしたい人    ・・・・・ 協力会員
  米沢市内に在住する心身ともに健康で子どもが好きな人。
  資格・年齢・性別を問わず、どなたでも登録できます。

 ◎両方会員
  利用会員と協力会員を兼ねることもできます。

◆ こんな時に御利用できます ◆

 ◇ 兄弟・姉妹の学校・幼稚園行事のときの子どもの預かり

 ◇ 冠婚葬祭のときの子どもの預かり

 ◇ 休日勤務のときの子どもの預かり

 ◇ 採用試験やハローワークに行くときの子どもの預かり

 ◇ 自分が病気になったときの子どもの預かり

 ◇ 保育園・幼稚園・学童保育等への送り迎え

 ◇ 保育園・幼稚園・学童保育等の保育時間外の子どもの預かり

 ◇ ゆっくり買い物をしたり、友達とお茶を飲みたいときの子どもの預かり

 ◇ 習い事に行くときの子どもの預かり

 ◇ 早朝・夜間の緊急時の子どもの預かり

 ◇ 具合の悪い子どもの預かり

 夫婦や自分自身の時間を持つため、リフレッシュのためのお手伝いもできます。
 このような援助を御希望の方はいつでもセンターに御相談ください。

 ※ お子さんの預かりは、原則として協力会員の自宅で行います。
 ※ サポート活動の範囲は、米沢市内に限ります。
 ※ 依頼内容やお子さんの状態によっては、お預かりできない場合があります。

◆ 保険について ◆

 ○ サポート中の万が一に備え、「ファミリー・サポート・センター補償保険」
   に一括加入します。保険料についてはセンターが負担します。

◆ 利用料金について ◆

 ○ 活動は有償ボランティアです。(お子さん一人につき、1時間あたりの基準額)

一般のサポート

 昼     間 (午前7時~午後7時)

600円

 早 朝・夜 間 (午後10時位まで)

700円

 土・日・祝祭日

700円

病児・病後児

 昼     間 (午前7時~午後7時)

700円

 早 朝・夜 間 (午後10時位まで)

800円

 土・日・祝祭日

800円

 
 ※ 料金は、サポート終了後、利用会員が直接協力会員に支払います。
 ※ その他食費・交通費等実費については事前打合せ時に金額を決めていただきます。

〈一般のサポート〉

 ○ 兄弟・姉妹で預ける場合は、2人目から半額となります。
 ○ サポート開始から、最初の1時間までは、それに満たない場合でも
   1時間として計算します。
 ○ サポート時間が1時間を超えたら、30分以下は半額、30分以上は、
   1時間の金額となります。
 ○ 食事等については、相談の上、実費でお願い致します。

〈緊急のサポート〉

 ○ 具合の悪いお子さんの預かりは、あらかじめ医療機関を受診し、
   医師の診断を受けることが原則です。
 ○ 受診できない場合は、協力会員に医療機関への受診を依頼できます。
 ○ 具合の悪いお子さんの預かりは、協力会員一人につきお子さん
   お一人です。

◆ お問合せ ・ 申込先 ◆

 米沢市ファミリー・サポート・センター

 〒992-0047 米沢市徳町 1番38-1 プチハウス内(2階)

 TEL/FAX:0238(24)6464


【開所時間】 月~金曜日 午前8時30分~午後6時30分
       土曜日   午前8時30分~午後5時30分
             (日・祝日・年末年始は休み)