児童センター


 ○使用料の減免について
  平成29年度から、生計を一にする、小学校6年生までの兄姉から数えて、第3子以降の使用料を
 無料に減免します。
  適用を受けるには申請書の提出が必要となりますので、利用している児童センターにお申し出
 ください。

 

樹のイラスト

 

 児童センター


 児童センターは、児童のための児童厚生施設です。児童が自由に遊び、話し合い、多くの仲間と触れ合う中で、自己をのばし楽しく過ごせる場所であり、さらに健康で情操豊かな児童の健全育成を目的としています。
 集団保育の他、土曜日は地域の児童を対象に任意利用にも対応しています。

 ◆ 施設一覧 

施設名

主体

所在地

電話

米沢市窪田児童センター

米沢市
社会福祉協議会

窪田町窪田424 37-5272
米沢市上郷児童センター 大字竹井2,588-304 28-8424

(外部のサイトに移動します)

施設一覧・よねざわ子育てマップはこちら


◆◇◆ 任意利用 ◆◇◆

 ◆ 利用できる年齢 
  ● 18歳以下(原則として地区に居住する児童)
    
 ◆ 利用できる時間 
  ● 土曜日 午前8時30分~午後5時15分

  ※ 各センターで企画し開催する「土曜行事」は事前申込みが必要です。
  ※ 未就園の児童を対象に毎月「子育て支援事業」を行っています。園庭で遊んだり、センターの園児と
    交流したり、センターの職員が子育て相談に応じたりします。

    土曜行事・子育て支援事業へのお問い合わせは各センターまで 



◆◇◆ 集団保育 ◆◇◆ 

 
 ◆ 利用できる年齢 
  ● 概ね3歳~就学前(原則として地区に居住する児童)

 ◆ 申込時期 
  ● 随時
    
 ◆ 保育時間 
  ● 月~金曜日 午前8時30分~午後3時30分(冬期間は午前8時30分~午後3時)

   ・施設により若干の時間差があります。
   ・バスでの送迎があります。

  ※ 各センターともに午前8時から午後6時30分までの延長保育を行っています。
    延長料金は無料ですが、おやつ代の実費負担があります。
    
 ◆ 使用料(月額) 
  ●児童センターに入所している第1子 16,000円  第2子 13,000円(同時在園の場合)
  ●生計を一にする、小学6年生までの兄姉から数えて第3子以降   0円(減免申請があった場合に限る)
  ※その他送迎バス代、給食費などの実費あり
    
 ◆ 申し込み先 
  ● 各児童センター