【おしょうしな観光大使】

おしょうしな観光大使 ~全国へ米沢をPR~

 「おしょうしな(米沢の方言で「ありがとう」の意味)観光大使」は、観光客の誘致とよねざわファンの拡大をめざして、上杉の城下町に代表する様々な観光資源の全国へのPRと、情報発信をお願いしている方々です。

 おしょうしな観光大使は、「依頼型」「公募型」「米澤型」の3つの型があり、米沢市の知名度アップに繋がる活動をそれぞれの立場で実施していただいております。

依頼型おしょうしな観光大使

 現在の依頼型おしょうしな観光大使は、ダニエル・カールさん、五大路子さん、ますむらひろしさん、あき竹城さん、アツキヨさん、ラズウェル細木さん、角田信朗さん、眞島秀和さん、平塚千瑛さんの9名のほか、米沢市マスコットキャラクターのかねたんかげっちさまおせんちゃんけーじろーにお願いしております。

ダニエル・カール さん
ダニエル・カール さん

五大路子さん
五大路子さん

ますむらひろしさん
ますむらひろしさん

あき竹城さん
あき竹城さん

アツキヨさん
アツキヨさん

ラズウェル細木さん
ラズウェル細木さん

角田信朗さん
角田信朗さん

眞島秀和さん
眞島秀和さん

   
   平塚千瑛さん

かねたん、かげっちさま、おせんちゃん、けーじろー
かねたん、かげっちさま、おせんちゃん、けーじろー

米沢食の種まき大使、米沢食の親善交流大使

 平成29年1月より、おしょうしな観光大使の『食の部門』として、「米沢食の種まき大使」「米沢食の親善交流大使」を新設しました。

 現在、「米沢食の種まき大使」はアル・ケッチァーノ オーナシェフ奥田政行さんに、「米沢食の親善交流大使」はギンザトトキ オーナーシェフの十時亨さん、幸せ料理研究家の相田幸二さんにお願いしております。

 本市の伝統野菜や米沢鯉などの農畜水産物の生産振興と普及拡大のためアドバイスをいただいたり、様々な折に本市の「食」に関するPRをしていただいたりしております。

奥田政行さん
奥田政行さん

奥田政行さん
 十時亨さん

相田幸二さん
相田幸二さん

公募型おしょうしな観光大使

 現在の公募型おしょうしな観光大使は、宮城、山形、栃木、東京、神奈川、愛知、岐阜、兵庫、岡山、熊本、アメリカ等にお住まいの25名の方にお願いしております。

米澤型おしょうしな観光大使

 平成26年5月より、「米澤型」おしょうしな観光大使を新設しました。
 米沢市と同じ姓・屋号をお持ちの方に委嘱しており、現在宮城、福島、埼玉、東京、長野、大阪等にお住まいの14名の方々にお願いしております。

わたしたちと一緒に“よねざわ”を応援しましょう!

このページの作成・発信部署

産業部観光課

(観光企画担当、観光施設担当)

〒992-8501 山形県米沢市金池五丁目2番25号
電話:0238-22-5111 FAX:0238-24-4541
メールアドレス:kanko-ka@city.yonezawa.yamagata.jp