市道について
市道について

市道とは
「市道」とは、市長が認定した米沢市内にある道路です。
認定を受けた道路は、以下のような工事や管理を米沢市が行います。

  ・改良工事 → 道路の幅を広げたり、側溝などを設置します。
  ・維持修繕 → 穴が開いたりした場合に補修を行います。
  ・災害復旧工事 → 大雨などで路肩等が欠損した場合、復旧工事を行います。
  ・その他の管理 → その他、必要な管理を行います。

道路の種類について
一般に道路とは、一般公衆が通行に使用している道です。その中で道路法という法律の適用を受ける道路として、以下の4種類があります。
 
  ・高速自動車国道
  ・国道
  ・県道 
  ・市町村道

例えば、県道は山形県が管理しているように、それぞれ管理者が違います。
また、道路法の適用を受けない道路として、以下のような道路があります。

  ・農道
  ・林道
  ・里道(アカ道)
  ・私道等

これらの道路にもそれぞれ管理者がいます。

米沢市の市道数と延長について
市道には、1路線毎にそれぞれ名前があり、その数は1,598本あります。
またその延長は712.79kmになります。(平成26年3月31日現在)
その距離はおおよそ「米沢」から「名古屋」までの距離になります。

市道認定について
市道認定を受けるには以下のような条件があります。

  ・不特定多数の人がその道路を利用していること
  ・その道路が通り抜けできること
  ・行き止まりであれば延長が50m以上あること
  ・所有権移転が速やかにできること
  ・道路敷地に抵当権等が設定されていないこと
 
詳しくは、認定基準の要綱等をPDF形式でダウンロードできますのでご覧下さい。

     米沢市市道認定基準に関する要綱 【PDF】

市道認定を受けたい場合
市道認定を受けたい場合は、市土木課でその道路が基準を満たしているかどうかを調査いたします。
認定が受けられそうだなという方は、「市道認定事前調査依頼書」を提出してください。
PDF形式またはWord形式で様式をダウンロードできますので、ご利用ください。

     市道認定事前調査依頼書 【PDF】
     市道認定事前調査依頼書(Word形式)

市道の幅員が知りたい場合
土木課の窓口にお越しいただければ市道の幅員をお答えします。
また、その道路が現在市道であれば、電話でもお答えしますが、その際には場所が特定できる図面等の資料をFAX(0238-22-5196)で送付願います。
また、証明書が必要な方は申請書をPDF形式またはWord形式でダウンロードできますのでご利用ください。

     市道幅員証明願 【PDF】
     
市道幅員証明願(Word形式)


市道かどうか確認したい場合
「米沢市認定路線網図」によりその道路が市道かどうか確認することができます。
米沢市では路線網図の一部をホームページ上で閲覧することができますのでご利用ください。

     米沢市認定路線網図はこちら

担当:土木課 管理担当(TEL0238-22-5111(内線5104))