母子健康手帳交付・妊婦健康診査

     ◆◇母子健康手帳の交付◇◆

 

平日の9:00~16:30、妊婦さんに母子健康手帳の交付を行っています。
妊娠届出書を持参のうえ、すこやかセンター2階健康相談室で手続きをしてください。

 



 ◆◇
妊婦健康診査の費用助成◇◆
 

 

  健診にかかる経済的負担を軽減し、妊婦さんが安心して元気な赤ちゃんを出産できるように支援するため、妊婦健康診査の費用助成を行っています。各受診票は母子健康手帳と一緒に交付します。受診票は県内医療機関での使用に限られます。
関連文書「HTLV-1抗体検査について(山形県)」



里帰り等で県外で受けた場合は下記の手続きが必要になります
 米沢市の受診票は使用できません。健診費用はいったん医療機関に支払っていただき、申請期間中に、市に請求してください。申請書等は下記からダウンロードできます。
 助成を受けるためには、母子健康手帳の「妊娠中の経過」のページに、診察月日や検査の記録、施設名又は担当者名などの記載が必要です。妊婦健診を受ける際は、母子健康手帳を持参し、必ず記載してもらってください。詳しくは、下記「米沢市里帰り等妊婦健康診査費用助成について」をご覧ください。 
 国外の医療機関等で受診された場合は、主治医が記入する「妊婦健診領収証明書」(妊婦健診1回につき1枚)も提出していただく必要があります。 
米沢市里帰り等妊婦健康診査費用助成について(申請方法などの説明)
米沢市里帰り等の妊婦健康診査助成金交付申請書
米沢市里帰り等の妊婦健康診査助成金交付申請記入例 
妊婦健診領収証明書(国外で受診された場合のみ) 



米沢市に転入された方へ

米沢市の受診票を交付しますので、母子健康手帳と転入前に使用していた受診票の残りを持参のうえ、平日の9:00~16:30、すこやかセンター2階健康相談室で手続きをしてください。

 

問合せ:健康課  ☎0238(24)8181