【議会運営委員会 】

定数・任期・所管事項等
(1)定数 8名(委員の構成
(2)任期 2年
(3)所管事項
 会期日程、議事日程、議案及び報告、請願・陳情の取扱い、委員会への付託、特別委員会の設置に関すること。一般質問及び緊急質問等の取扱い、議長の諮問した事項、その他議会運営委員会の所管に属する事項。
(4)選任法
 各会派の所属議員数により比例配分して選出
(5)正副議長及び少数会派の取扱い
  ・議長は、法第105 条の規定により常時出席。
  ・副議長は、委員外議員として常時出席。
  ・無会派(諸派)から委員が選任されなかった場合1名をオブザーバーとして出席。
(6)委員の代理出席
 委員外議員として常時出席要求をするが、付託議案の審査、表決には加わらない。
(7)招集時期
  ・第1回議会運営委員会は、告示日の7日前
  ・第2回議会運営委員会は、招集日の3日前

このページの作成・発信部署

米沢市議会事務局

(庶務係、議事調査係)
〒992-8501 山形県米沢市金池五丁目2番25号
電話:0238-22-5111 FAX:0238-24-8765
メールアドレス:gikai@city.yonezawa.yamagata.jp