山形子育て応援パスポート
   

     やまがた子育て応援パスポート

 山形県と県内市町村では、企業や店舗の皆様に御協力いただき、社会全体で子育てを応援する気運を盛り上げ、子育て家庭の負担感の軽減を図ることを目的として、やまがた子育て応援パスポート事業を実施しております。

◆対象

 妊婦さんや小学校6年生までのお子さんのいるご家庭が対象となります。

◆パスポートカードの配布

 パスポートカードは次の方法で、対象のお子さん1人につき1枚配布します。
 (1) これから母子手帳が交付される人にはすこやかセンター内の健康課で母子手帳の交付時に配布します。
 (2) 山形県外から転入された人には、市役所こども課で配布します。
 (3) パスポートカードをなくされた人は、市役所こども課で再配布します。お子さんの生年月日のわかるもの
  (健康保険証等)を持参し、こども課窓口においでください。
  ※  米沢で避難生活している対象の児童のいるご家庭にも、市役所こども課で配布しています。 

◆協賛店・企業情報

 協賛店・企業は、店頭などに貼付した協賛店ステッカー(サービス内容記載)が目印になります。
 また、協賛店・企業情報は、県ホームページ内「やまがた子育て応援パスポート」サイトにてご紹介しております。

◆パスポートカード有効期限

 「お子さんが12歳に達し最初に迎える3月末日(小学校を卒業するまで)」か「平成32年3月31日」のいずれか
  早く到来する日が有効期限となります。

◆お問い合せ先

 [事業内容]  山形県子育て支援課
        電話023-630-3345(直通)

 [カード交付] こども課子育て支援担当
        電話22-5111(内線3604)