【労政に関する市の取組】

本市では雇用の安定、企業の労働力確保、勤労者の福祉向上を図るため、次の事業に取り組んでいます。

人材の確保・定着事業

 本市の活性化、発展を図るためには、若い優れた人材を確保することが必要です。市内学生の市内就職、UIターンの促進、若手社員の定着等の事業を推進することで、地元に就職する若者を増やし、労働力確保に繋げます。

主な事業

  • 米沢地域人材確保・定着促進事業

 この事業では、地域の企業情報や求人情報を発信するウェブサイト「やまがた就職企業ナビ米沢」を運営しています。

 詳しくはやまがた就職企業ナビ米沢(外部リンク)を確認してください。

雇用の安定対策事業

 労働者が能力を有効に発揮することができるように、雇用機会の拡大と職業能力の開発向上を図ります。

主な事業

労働福祉の向上事業

 市内の労働者が人間性豊かな生活を送り、安心して働けるよう、労働者の社会的・経済的地位の向上を図り、労働福祉の向上を推進します。

主な事業

アクティー米沢

 勤労者の福祉充実を目的に設置された、教養・文化・スポーツ・レクリエーション、職業の情報提供などの機能を持つ施設です。
 →アクティー米沢のホームページ(外部リンク)

このページの作成・発信部署

産業部商工課

(企業立地推進室、商業振興担当、工業労政担当、企業立地推進担当)

〒992-8501 山形県米沢市金池五丁目2番25号
電話:0238-22-5111 FAX:0238-24-4541
メールアドレス:syouko-ka@city.yonezawa.yamagata.jp